旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

冬休みに行くTDR 予約とか手配とかのつぶやき

今日は、今度の冬休みに行くTDR旅行の予約に関する備忘録などを。

 

何はなくとも、ソアリンのファストパス取得にかかっているけれど、ファストパスの時間予想が難しくて、レストランのPSを一つぐらい取っておこうかなと思ってもまたその時間選択も難しい(そもそも希望の時間が空いているとは限らない)。

出発まで三ヶ月以上あるけれど(四ヶ月を切ってしまった、のほうが正しい?でも、六ヶ月を切ると一ヶ月前、二週間前くらいまでそんなに大きな動きもないような・・・)、ホテル宿泊優先枠の一部レストランは空席なし。

でも、たまに遭遇するんですよね、「空席」の文字。

一般枠では出てこないけど、ホテル宿泊優先枠で。

そういうところからしても、東京ディズニーリゾートの公式サイトから申し込むことに魅力を感じる。

今年の夏に、一泊目:旅行会社のツアー、二泊目:TDR公式サイトで宿泊予約したのが、結果私はよかったなと思っている。

もちろん反省点もあって、旅行会社さんには失礼かなと思いつつも、往路の交通機関の利用日を後ろへずらしてもらうときに「二泊目は東京ディズニーリゾート公式サイトより、同じホテルを直手配しています」とメッセージ入れたものの、実際にはそれはホテル側には伝わっていなくて。

そういうのは、自分で動いて、ホテル側に直接電話しなくてはいけなかったんだなと。(でも、電話繋がりにくいんですよね・・・の言い訳は置いといて)

そうしたら、もっとミラコスタへの印象もよかったかもしれない。旅行会社然り。

夏のディズニーは、昔よく使っていて最近あまり利用していなかった旅行会社を利用。ネット慣れしているようでしていない?な印象(いや、そんなわけはない)。でも、行きたい日にミラコスタの空室を持っていたのは魅力でした。

今回の冬のディズニーは、夏の旅行会社も比較しつつ、結局いつもお世話になっているところを選択。

その会社は実店舗の対応もすごく好きなのですが、Web申し込みするときも心遣いとか質問の返しが早いので、いつも安心して申し込めます(店舗担当者とWeb担当は別の部署だと思うのですが、どちらも接客にブレがないというか、私の住む地区の担当者の方を信頼しています)。

遠方組の皆さんは、居住地によってどのツアーが一番自分に合っているか、もくしはツアーを使わずに交通機関と宿はあえて別々に手配するとか、車利用とか、マイル利用するとか、いろんなパターンがあるんでしょうね。

遠方組のかたの旅行記を読ませていただくときに、そんなところも気にしながら楽しんでいます。

今日は、ベッラ前方席の空きを全然見つけられなくて、でもシェフ・ミッキーは空席発見して、「!」となった気持ちからの徒然なつぶやきでした。