旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2020お正月ディズニーで食べたもの

時系列で書くべきか、印象的なことから書くべきか。少々迷いつつ、食べることが好きなので、今日は「2020年のお正月ディズニーで食べたもの」について書いてみます。

1日目のおやつ:キャラメルポップコーン、きなこチュロス

マークトウェイン号乗り場近くのワゴンで、ラプンツェルバケット付きのキャラメルポップコーン購入(30分待ち)

ウエスタンランドのペコスビル・カフェで、きなこチュロスとホットコーヒー(10分も待っていないと思う)→付近の椅子とかあるところで食べていたら、ホセ・キャリオカやモンキーたちが帰っていく場面に遭遇。子供はモンキーにチュロスを食べられそうになっていました。きなこチュロス、出来立てだったのか全体的にまだ温かく、中心部分の生地はしっとりめ、味はきなこ感より塩味を強く感じました。もっときなこと砂糖の甘味が感じられたらいいのになぁと。以前にパークサイドワゴンで食べたシナモンシュガーのような固さではなく、さっくりとして柔らかい食感。油っぽさは少ないように思いました。

1日目の昼食:リロのルアウ&ファン(ランチショー)

今回のお正月ディズニー旅行。出発前日の夜にリロのルアウ&ファンのキャンセル拾いに成功。初日の昼食&夕食はウッドチャックとハンベアカレーのつもりでいたのですが、最後のダメもとでチェックしていると3回目のS席に空きを発見し、即予約。座席は当日に分かり、S席枠内の後方中央付近。あくまで推測ですが、バケパ席の解放というより、座席を割り当てたあとに余ったテーブル分の座席が解放された?と思ってみたり。周りに若干空席あったんですよね···割り当て的に相席って難しいんだとは思うのですが。

料理メニューは、前回(2019年夏休み)と変わりなく。キャラクターたちと写真を一緒に撮ることができるのですが、前回のB席利用時より巻きに感じました。

1日目の夕食:ウッドチャックキッチンのライスバーガーセット(スーベニア付き)/ウーロン茶、キャプテンフックスギャレーのパイナップルベーコンピザセット(スーベニア付き)/ミルク、アップルティーソーダ/ミッキーカステラ

エレパレ待ちしながらの夕食。夏よりパレード待ちの人が多い印象。パレードは19時半スタートのこの日、18時半の時点で座り見4列目(ホーンテッドマンション付近)。

ウッドチャックもフックスギャレーも待ち時間ほぼゼロなのは助かりました。

公式サイトには記載がないようですが、現地ではウッドチャックの茶系スーベニアランチケースをセットメニューにつけることができました。

2日目の朝食:東京ベイ舞浜ホテルのレストラン、ファインテラスにてビュッフェ

6:30のオープンに合わせて入店。6:00にチェックアウトしてレストラン入り口に向かったら、先頭から5組目くらいでした。ファインテラスの入り口は、ディズニーファンタジーの斜め前辺りです。フロントの前ではありません(間違えて並びそうになり、スタッフさんに確認しました)。おすすめは和食なのかなと(結構並んでいたので)。私たちは洋食を食べたんですけど、和食にすべきだったのかなぁと感じたお味だったので(個人的な好みの問題ですが)。

2日目のおやつ:ブリーズウェイ・バイツでフライドピザ(シーフードチーズカリー)とオレンジドリンク

フライドピザの味はチキン&モッツァレッラと迷ったのですが、シーフードチーズカリーに。海老の存在感はありましたが、ぼんやりと優しいお味でリピートは無しかなと。並んでいるときに気に止めて見ていると、両方買われている方が多かった印象。やっぱりチキン&モッツァレラにしておけばよかったかなぁ。ピザは熱々かなと思って、オレンジドリンクを一緒に注文したのですが、私が買ったときはそれほど熱くはなかったです。

2日目の昼食:ベッラヴィスタ・ラウンジのランチコース2種とキッズメニュー

大人メニューは安定の美味しさ(ニューイヤーコースはちょっと味が濃いめだったそうで、アルコールを合わせると丁度いいのかもとのこと。でもその後の予定を踏まえて、スパークリングのミネラルウォーターにしていました)。

キッズメニューは、そろそろ内容変更になるとありがたい。スープとパン(スープストックっぽく)、それにデザートでもいいかなと。子供はベッラのスープとパンがお気に入りらしいので、それらをアラカルト注文できると嬉しいです。

席は窓際一列めだったのですが、11時半頃は日差しがとても強かったです。1回目のニューイヤーグリーティングは終わっていた時間帯だったので、海上ショーは特になく。それでも窓からの景色には毎度高揚してしまいます。

2日目の夕食:シェフ・ミッキー

長くなりそうなので、別途で。ローストビーフ、茶蕎麦、苺のショートケーキが私の好みでした。

3日目の朝食:サンドイッチやおにぎりなど

シェフミの帰りにホテル内のお店で、各自好きなものを購入して部屋食にしました。サンドイッチは美味しかったそうです。おにぎりはよくあるチェーンのコンビニの方が美味しいかも?サイズはコンビニより大きくて、1個食べれば充分。

3日目のおやつ:ポップコーン(ストロベリー、ガーリックシュリンプ、ブラックペッパー)、骨付きソーセージ、ギョウザドッグ

アメリカンウォーターフロントでストロベリー味、ガーリックシュリンプ味のポップコーンを手分けして並んで購入。

その延長で、並びの少なかったバーナクル・ビルズで骨付きソーセージ。バーボン&ココアのホットカクテルを注文されている方が多かった印象。

ソアリン近くのポップコーンワゴンで、レギュラーボックスが1つ入る折り畳めるポップコーンケース付きのブラックペッパー味を購入。もっとブラックペッパーが効いているのかと思いきや、子供も難なく食べられる意外と優しいお味でした。美味しかったです。

念願のギョウザドッグを食べました。午前10時半頃、待ち時間ゼロでした。

3日目の昼食:レストラン櫻にて 天婦羅とうどん膳/ロースかつとうどん膳/スチームボート・セット

11時半頃のPSを取っていた私たちですが、PS無くても「ただいまの待ち時間は10分ほどです」と案内されていました。日によって、PSなくてもなんとかなるんだなということを目撃。食べ終わって外に出る頃には、店内の椅子も満席、外も行列だったので、もしPSなしで櫻を利用される場合は、11時過ぎ~半くらいまでがいいのかなと思いました。

メニュー選びは迷いました(おやつを食べすぎていたのも一因)。そして実際に注文してみると、膳はかなりのボリュームでびっくり。もし次に利用する機会があるなら、天婦羅とうどん膳(デザート付き)×1、別のうどん膳(デザート付き)×1、クラムチャウダー×1···にすべきかなと。本当は一人一品注文すべきなんでしょうけれど。海鮮やうどんがメインのメニューがあればいいのになぁと思いました。

天婦羅は写真で見るより実際の方がかなりのボリューム、そして食べていると飽きてくるそう。ロースかつは油っこくはなかったのですがこれまたボリュームが(キャベツのスライスに救われました)。スチームボート・セットのメニュー素材が、調理方法は違えど前日のベッラとかぶっていたので子供の食はいまいち。代わりに、私のロースかつとうどんを取り分けしました(取り皿や箸はお願いしてもってきていただきました)。

膳に付けることのできるスーベニア箸置き(水色)は、500円玉より一回り大きいサイズ感で、早速使っています。

3日目の夕食:東京駅構内京葉ストリート入口付近でお寿司を購入

エキュートつばめグリルでコロッケ、メルヘンで新春セット(カツ&玉子、苺ホイップ)も購入。メルヘンのサンドイッチは子供のリクエスト。前回のTDR旅行の帰りに初めて食べてとても気に入ったらしく、今回も絶対食べたいと思っていたそう。

その他、スタバでお茶して時間調整し、帰路につきました。

新幹線~京葉線へ向かう入口辺りにあるスターバックスコーヒーはあまり混雑しておらず。エキュートのメルヘンで少し並んだくらいで、他のお店はそれほどでもなかったように感じました。(お正月休み最後の日曜日の午後3時過ぎ)。

東京カラメリゼのシューケットも、特設されていた東京土産コーナーであっさり見つけることができてよかったです。

基本的におやつは1つ買って三人でシェア。それでも食べたいもの全ては食べられず。スーベニアも購入できなかったものいくつかあり。在庫僅かで取扱店が集約されていて、そのスーベニアのために何としてでも並んで買う!という気力がなかったので、まぁ仕方ないかなと。スナックケースは結局1つも購入しませんでした。でも、並ばずにフックスギャレーとウッドチャックのランチトートを購入できたので満足です。

続きはまた後程。