旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

オフィシャルホテルで朝食ビュッフェ/2020お正月TDR旅行2日目

今回はこちらの続きから↓

anywaytrip.hatenablog.com

 

 

1泊目の宿泊先は、オフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテルでした。

旅行会社経由で申し込んだツアーにはもともと、朝食ビュッフェがついていました。

この日は宿泊客が多いからと、朝食会場が二ヶ所設定されている旨がプリチェックイン時に案内がありました(1階レストランと2階宴会場。食事の提供内容は同じ)。

二つの会場の違いは、時間設定だけ。どちらがどうだったか忘れてしまったのですが、オープン時間と終了時間が違っていました。

私たちは朝食後にすぐ出発する予定でしたので、1階のレストランを選択しミールクーポンを受け取りました。食後に階下におりるエレベーターが混んでいたら、それだけで時間のロスですから。

 

レストラン ファインテラス(6:30-10:00)

朝食のご案内 | レストラン | 東京ベイ舞浜ホテル(公式ウェブサイト)|東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル

5時起床。

朝食レストランは、6:30オープン。ということは···と、6時過ぎに部屋を出て、フロントでチェックアウトと次の宿泊先であるアンバサダーホテルへの荷物転送依頼などをして、皆揃って列にならんだのは6:15頃だったでしょうか。

ファインテラスの入り口は、建物真ん中にあるレストランをはさんで向かい側なんですけど、気付かずに既に出来ていたフロント側の列にならんでしまっていて。途中で何かおかしい?あっち(向かい側)にも列が出来ているよね?と母と話して、ホテルの人に確認したら、「レストランの入り口はあちらです」と。いうことで、移動しました。それでも列の先頭から5家族めくらいでしたので、まぁまぁ早い方だったのでしょうか。

待っている間もオープン時間の6:30が近づくにつれ、列は延びていました。

色々な方もブログで書かれていますが、朝の時間は特に早めの行動が有効だなと実感しました。

 

さて、時間になり順にレストランへの案内が始まりました。案内役の方がテーブルにプレートを置き、退席する際にレストランスタッフにこれを手渡すようにとのこと。

ブッフェ台に置かれている料理の種類やドリンクに関する案内は特にありませんでした。

ブッフェ台自体がこじんまりとしていたからでしょうか。それともスタッフもお客も気忙しい雰囲気だったので、あえて無かったのかも。

オープン前の待ち列の時から、子供に和食にするか洋食か聞いていたので、迷わず希望のメニューである洋食を選択。簡単にスクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、パン、牛乳···と軽くいただきました。

 

相変わらず写真を撮っていないのですが···記憶では

パンはリッチ系とリーン系のどちらもあり。

卵はスクランブルのみ。

その他は、ハム、ベーコン、ウインナー、トマトケチャップ?のスパゲッティ、フライドポテトなど。

小さなパンケーキのところにだけシェフの姿が。

サラダバーあり。ドレッシングの代わりに?数種類のビネガーあり。

ドリンクは、他のオフィシャルホテルでもよく見かける色々な種類を作れるコーヒーマシン(コーヒー、カプチーノ、カフェオレなど)。

牛乳、フルーツジュース(種類見落とし)、水など。

 

和食の台はチェックしておらず(小さくカットされたケーキは見えました)···ただ、長い待ち列ができていました。

私たちが食べ始めてから食べ終わるまでずっと、和食の台は混雑していました。

ぱっと見では、子供専用のビュッフェ台はなかったように思います。

 

子供はオフィシャルホテルではシェラトン(ペントンくんのチョコレートがある)、ヒルトン(スタッフさんがとてもフレンドリー)、ディズニーホテルではディズニーランドホテル(味が好き?ミッキーシェイプのものがあるから?)の朝食が好みだった様子。子供用のビュッフェ台で自分のペースで選べるというのは、気分的に特別みたいです。

母と私の大人組は、東京ベイ舞浜舞浜ホテル ファーストリゾート(旧サンルートプラザ東京)の和食レストラン浜風の朝食が好みです。品数は多くはありませんが、その分迷わないから時間のロスが少ないし、お櫃で出されるご飯にほっとします。

 

軽く朝食を済ませて、7:00にはホテルのシャトルバス乗り場へ。

既に待ち列はありましたが(バスの到着前に列からはずれて歩きでリゾラ駅を目指すグループもあり)、次に来たバスに乗ることができました。ぎゅうぎゅう詰めですけど、乗れただけでありがたいなと。

 

ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーション(オフィシャルホテルの最寄り駅)に到着。

私たちは旅行初日に3日間通しで使えるフリーきっぷを購入済みでしたので、切符を買うのに並ぶことなくすぐ改札からホームへ。

改札を通る前にホームにはリゾートラインが到着していたのですが、満杯でした。これか···都会のぎゅうぎゅう詰め電車は···というのを目の当たり。

ホームの係員さんも、「次の電車をお待ちください」的な案内をされていました。

 

次の電車(というかモノレール?)は5分も待たずに来たような。

が、既に結構な人が乗っているように見えましたが、皆さんが少しずつ奥に詰めてくださり何とか乗車。背の低い小さなお子さんはお母さんにまだー?まだー?と訴えていましたが、そのお母さんも前には抱っこひもと片手に畳んだベビーカーで大変そう。お子さんをなだめておられました。(外の景色も見えないし、つまらないよね···と内心同情しつつ、このご時世、声かけは戸惑ってしまいますね。)

 

東京ディズニーシー・ステーションに到着。

改札を出て、右手に進みます。

途中、ロッカーの入口は混雑。それ以上に、お手洗いは男女とも行列でした。

【公式】東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに開園15分前から入園できる「ハッピー15エントリー」!|ディズニーホテル

パークエントラス・サウス側にある、ハッピー15エントリーの入園待ち列をめざします。

 

長くなりましたので、続きはまた後ほど。

次回は、アンバサダーホテルにチェックイン当日、ハッピー15エントリーで東京ディズニーシーへ入園したときのことを綴っていきます。

 

追記:PC版のブログデザインを変更しました。フォントサイズ他カスタマイズが苦手で、公式テーマから読みやすそうなものを選択してみました。このデザインでも文字が読みにくいようであれば、また変更を検討したいと思います。

 

引き続きよろしくお願いいたします。