旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

アンバサダー宿泊当日にハッピー15利用でTDSへ/2020お正月TDR旅行2日目

今回はこちらの続きから↓

anywaytrip.hatenablog.com

 

お正月ディズニー旅行の2日目。

アンバサダーホテルにチェックイン当日、ハッピー15エントリーで東京ディズニーシーへ入場したときのことについて。*1

 

朝7時半前ごろ。

アンバサダー宿泊当日、アンバサダーのフロントには寄らず直接ハッピー15の待ち列があるサウスゲートへ(ホテルによって該当ゲートは異なります。特に2020年6月以降に宿泊されるかたは、ご自身で最新情報の確認をお願いいたします)。

【公式】東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに開園15分前から入園できる「ハッピー15エントリー」!|ディズニーホテル

列の最後尾に並ぶ前、「本日アンバサダーにご宿泊のお客様で、通行証(ハッピー15の証明書)をお持ちでないかたは、お声がけくださーい」と大きな声でアナウンスされています。そちらに自己申告書(宿泊確認されます)して、人数分内訳(大人2枚・小人1枚)に通行証を受けとりました。

 

ハッピー15エントリーの列は入場ゲートからU字型に折り返していて、すぐ近くにゲートは見えるのに、それを背にして待機列に加わります。

人が多いなぁ、無事に15分前に入園出来るかなぁと思いつつ、のろのろ進んでいき、折り返しも半分過ぎた頃、前後のグループにお連れ様グループが合流。特に前には、ごそっと2家族も合流してくるのを目の当たりにしたのが初めてだったので(ブログでは目にしたことあり)、こういうことなんだなぁと。家族のうち1人だけ並んでいて、あとから残りの家族の数人合流パターンは見たことあったのですが、既に1家族分ほどの人数のグループが並ばれていて、そこにご親戚?お友達?と思われるベビーカーありの2家族が合流。皆さん異なるホテルのお話をされていたような。サウス側のハッピー15ゲートは、現在3つのホテルが使用可能だから、人数が多くても仕方ないですよね。2020年6月以降はゲートの変更があるのか、対象ホテルの数が絞られる影響がどう出るのか、非常に気になります。

 

まっすぐ前に荷物検査をしている人は見えるのに、動きが止まってしまいました。

前方はちょっとざわついている雰囲気。

何かあったのかな···?と母と話していると、アナウンスあり。

どうやら、トイ・ストーリー・マニア!(トイマニ)がシステム調整とのこと。

今日は人様のブログで読んだことのある出来事によく遭遇する日だな、なんて暢気なことを考えつつ、母に「これで、トイマニとソアリンで迷わなくて良くなったね」と思わず話した私。子供は「トイマニ行けない?」と訊くので、「今日は無理っぽいから、明日でいい?」となだめる私。

もともと高いところが苦手な母はソアリンがどれだけの高さになるのか、文字で最高◯mと見てもピンと来ない···と乗り気ではありませんでしたが、でも建物内部は気になるし、コンセプトも気になるというので、ファストパスが取れたら試しに乗ってみるということで最終合意。子供も「空は飛びたいけど、怖いところは目をつむっておく」とのこと。私以外の二人は、絶叫系や高さや揺れが苦手です。

 

荷物検査が済んで、いよいよ入場ゲート目前。

とはいえ、ここからが、また進まないんですよね。いつも荷物検査を終えたあとの並び列を見誤っている気がします。難しいです。

(あまり愚痴ってばかりでもあれなので、詳細とばしまして。)

 

無事、東京ディズニーシーに入場しました。

トイマニがシステム調整なので、ソアリンはスタンバイとファストパスで、ということで話はまとまっていました。

が、いざシーに入って、地球儀が見えると一気にテンションが上がり、ミキミニとバンドさんの姿を見つけると、「ソアリンスタンバイ」の言葉を忘れて駆け寄る子供。母もしばらくここで見るというので、私も駆け抜ける人を避けつつ、地球儀の側でソアリンのファストパスをチェック。

無事に10:25~11:25のファストパスが取れました。ランチPSとも被らず一安心。

そのときの時間は7:55頃だったかと。

この日、日中のスタンバイは300分超えだったような...前日も9時前で300分を超えていました。

取りあえず、ソアリンのファストパスが取れてほっとしました。あとは、システム調整にならないことを祈るばかり。

 

バンドさんとミキミニの出演が終わり、私たちも移動します。

アプリで確認すると、ニモ&フレンズ・シーライダーが待ち時間10分表示。そこへ到着する頃にはスタンバイ列も延びている可能性はありますが、現地へ向かうことにしました。途中、混んでいなければ抹茶ホワイトチョコ味のポップコーンも買いたかったので。

 

長くなりましたので、続きはまた後ほど。

 

 

そういえば、荷物のエックス線検査場がよくわかりませんでした。お正月期間中はなかった?ってこともないですよね···?

今回の旅行期間中は、ランドもシーも毎度、係員さんによる目視チェックでした。ご参考までに。

 

 

*1:2020年のお正月の情報です。ディズニーホテルの宿泊特典については、最新のものを各自でご確認のほどお願いいたします。