旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

アンバサダーに通常チェックイン/2020お正月TDR旅行2日目

今回はこちらの続きから↓

anywaytrip.hatenablog.com

シーを出て、バス乗り場から無料のシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」でアンバサダーへ···といっても、いつものあのミッキーバスは目の前で満員発車。次のバスを待っていると、普通のバスがやってきました。

アンバサダー行きのバス停は、シーをミラコスタ側の出口から出てまっすぐ行くとあるので分かりやすかったです。

【公式】バスでのアクセス | ディズニーアンバサダーホテル | 東京ディズニーリゾート

1台目のバスを見送ったあと、列を外れて歩く方もいらしたので同行者に「私たちも歩いてみる?」と訊いたら却下されました。まぁこの日はよく歩いたので仕方ありませんね。(Googleマップを見て道順を予習していたのですが)。

アンバサダー到着後、母と子供はディズニーチャンネルが見えるソファー席へ。

私はチェックイン手続きのために列に並びます。

結局オンラインチェックインはせず、通常チェックイン。列には30分以上は並んだかと。順番が来てからの手続きはあっという間でした。

でも一人当たりにかかる時間は、宿泊客によってだいぶ違うようです。私が待ち列に並び始めた時に既にカウンターで手続き中で、私が手続き終わってもまだカウンターでフロントの方とお話し中の方もいらしたので。

その後、朝チェックアウトしたオフィシャルホテルから転送されてきた荷物をすんなり受け取ってお部屋へ。

フロントでカードキーと「6階です」というの案内と部屋の位置を示す紙を受け取ったのですが、「6階です」と言われたときに最上階だと気付かなかった私。エレベーターに乗って行き先ボタンを押すときに気付いてびっくり。

前回アンバサダーに泊まったときは、初のディズニーホテル宿泊時で、ホテルの方に部屋まで案内してもらったので、そのお部屋がいかに素晴らしいか。部屋からランドの花火が見えますよ!と言われて、皆でわぁ~となった記憶が。

今回は淡々とキーを受け取り、何だか申し訳ない気分に。

お部屋からは、シーのタワテラが遠くに見えました。予約はスタンダードだったのですが、色合いとか壁紙とかやっぱり落ち着きますね。

【公式】宿泊/客室 | ディズニーアンバサダーホテル | 東京ディズニーリゾート

子供はミッキーマウスルームに泊まりたいそうですが、私はミニーちゃんのほうが色的に落ち着けそうだなと。

6階でエレベーターを降りたあと、部屋へ向かうのとは別方向突き当たりにラウンジが見えたんですよね。子供は気になった様子。時間帯もあるのかもしれませんが、近くを通りすぎるだけでも賑やかな感じが伝わってきました。

部屋へ到着後、ちょっと休憩~夕食はシェフミッキーです。

続きはまた後ほど。

(追記)

次回アンバサダーホテルに泊まる機会があるとして、オンラインチェックインを利用するかどうか。

ディズニーアンバサダーホテル「オンラインチェックイン」新登場! | ディズニーホテル

今回の反省を生かして、「利用する」に一票かなと。

私がチェックイン手続きに向かった時間が悪かったんだと思うのですが、30分以上待つのは長かった···夏のミラコより待ったと思います。アプリの不安定さを心配したのもあってオンラインチェックインを利用しなかったのですが、次回からは待ち時間節約のために利用してみたいです。

今回私が遭遇した中で、15時~17時くらいのフロントのチェックインカウンターと、朝7時前の荷物を預けるカウンターが列をなして混雑していました。

チェックアウト後、無料でホテルに荷物を預かってもらうのではなく、有料で舞浜駅横のウェルカムセンターへ送る場合は、待ち列を別にしてほしいなと思ったり。

宅配便として荷物を自宅に送る人は空いている別カウンターに案内されていました。ウェルカムセンターへ送るのも間に宅配業者さん入っていますが、ホテルに荷物を預ける列に並ぶようアナウンスがあって、しばらく待つことに。

つまりは、早朝チェックアウトの場合、前日夜に荷物詰めが終わっているなら、朝イチで先に荷物だけ預けてしまったほうが時間のロスがないんだなということですね。

今回初めてホテル→ウェルカムセンターへ荷物を送ってもらう(受け取り時に現金支払いのみ)のを利用したのですが、いつものようにコインロッカーを利用すべきだったかなぁとも思ったり(アンバでもウェルカムセンターでも対応してくださった女性スタッフさんはとても感じが良くて好印象。そこに不満はありません)。でもシーのリゾラ駅舎にあるコインロッカーの混雑具合が読めなかったし···と、難しいところです。旅程最終日に泊まるホテルの位置とその日の朝に入るパークにもよるのかなと。TDRベテランの皆さんはどのパターンが多いのかなと思いました。

···追記なのに長くなり···また後ほど。