旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

非日常も手探り

先週末の夕方のこと。また雨が酷くなってきたし、風も台風並みだし警報レベルはどのくらいになっているんだろうとネットを見ていたら、飛び込んできたニュース。

【公式】イベント・プログラムの休止・延期状況について | 東京ディズニーリゾート

 

思ったより早くの決断、と感じたり。でも内心、行くのか行かないのかを改めて考え直すきっかけになるとも思ったり。(単に都内の報告人数が増えているから···を見越してだったり···?真意は不明ですが)。

私はこの発表に多少残念な気持ちもありつつも、今このタイミングでイベント・プログラムの休止と延期が決定されたことに安堵のほうを大きく感じました。遠方組の負け惜しみといわれれば、まぁそうなのかもしれません💦

TDRは逃げないし、タイミングを見計ろうと子供には言い聞かせています。本音は諸々状況が落ち着いて宿も足もチケットも押さえられるなら、イベントがなくともTDRへ行きたい!というのがいつものメンバーの総意なんですけどね。でも三世代だとリスク多いかなと考えるところもあったり。

色々探り探りで、いつもお世話になっている旅行会社さんのツアー発表を待っているところです。とりあえず。

再開早々に行かれた方々の旅行記を読ませていただくと、7月第一週め~以後の平日はソーシャルディスタンスも保たれて、トイマニも15分ほどの待ちで乗れたとか。でも日を追うごとに人も増えている、チケットの追加販売も、など。

いつ行けるか確定できないなら、せめてグッズの本だけでも買ってほしいとは、子供のリクエスト。まだ2020~2021年版が出ていないので、それが出たら買おうと思っています。いつもは7月頃に新刊が出ていたと思うのですが、今年はまだなんですよね。こんなところにも影響が出ているのかな。

disneyfan.kodansha.co.jp

 

「新しい生活様式」って日常生活におけることとして捉えていたのに、実際のところ、自粛生活以後は非日常においても新しい方法を選ぶということかーと改めて実感中。

こちらのような一地方都市でも毎日のように報告人数が上がってくるようになり、夏休みも遠出は難しいかな...とか。

もともと今年の夏はTDR旅行の予定はなく、お盆時期のキャンプ場の空きを調べていたのですが、ロッジは既に空きがなし。オートキャンプ場は残り僅かだったり、日によって空きがなかったり。フリーサイトはまだ十分に空きがあるようでした。皆さん自粛明け前から押さえてらしたのかな~。動きが早い。

一度オートキャンプに慣れてしまうと、以前のように、駐車場から荷物一式を手押し車に載せてテントを張る場所まで移動···というのが億劫になってしまって。AC電源必須!とまではなっていないのですが、あればあったでまぁ便利ではありますね。

一ヶ月後の天気予報を見ながら、周りの状況も見ながら、夏休みは少し出掛けてみようかと計画中です。

 

ちなみに、去年の今頃は何を書いてたかなと思ったら、夏のTDR計画中でした。

anywaytrip.hatenablog.com

ちょうど一年前の今日、書いていたもの。完全なるメモ書きですね😂

ここを始めて約一年経っていたとは。月を追うごとに更新頻度が落ちているし、TDRへは行けないしでモチベーション下がり気味ですが、ぼちぼち続けていけたらと思っています。

 

雨上がり後も心配事は絶えず···今朝の通勤途中に見た近くの川は増水し、上流から根付きの木も流されていました。皆様もどうぞお気をつけください。