旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-4

前回の続きから。

anywaytrip.hatenablog.com

 

🔘一日目の行程の続き(TDS再入園後から)

◇トイホからリゾラで移動~TDS再入園~インディ・ジョーンズ®️・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮/時間指定なしのアトラクション券を利用

 17時頃TDS再入園。メディテレーニアンハーバーから、待ち時間ゼロのトランジットスチーマーラインで奥地のロストリバーデルタへ。

アトラクション利用券でインディ乗車。私は多分2回目で、二人は初めて。私も2回目とはいえ、優先ルートを通るのは初めてだったので、こんなに歩くかな!っていうくらい乗車位置までぐんぐん進んで少し驚いた。二人はそれ以上にアトラクションの激しさに驚いていて、もう次からは乗らないって。私はまぁ好きな感じなのだけど、シングルライダーするほどでもないので、残念ながら当分乗ることはないと思う。

 

◇ユカタン・ベースキャンプ・グリルで夕食

 夕食はミゲルでリーナ・ベルのスーベニアグッズを追加購入...とかも考えていたものの、子供の「インディで体力使ったから肉料理食べたい!」という申告により、ユカタンに決定。子供はローストビーフ、母と私はスパイシーサーモングリルを選択。お正月の湯飲みスーベニアをつけたデザートも注文。飲み物はアバタースペシャルドリンク2つに、ホットのジャスミンティーを1つをフリードリンク券で引き換え。

カタンってこれまでも気にはなっていたレストランではありつつ、いつもシーに入園するときはランチはベッラのPSを取っていたり、夕食は宿泊ホテルのビュッフェというパターンが多くてなかなか機会がなく。口コミで美味しいって見たり、お気に入りブロガーさんもおすすめされていて、いつか行きたいなと思っていたので今回行けて満足。予想よりも美味しくて、店内の雰囲気も混雑なく好きな雰囲気だったので再訪候補のひとつになった。サーモンおすすめ(ローストビーフ、私は食べていないけれど、子供はお気に入りだった様子)。見た目が中々なアバタースペシャルドリンクも美味しかったので、機会があれば皆さんにおすすめしたい。

 

夕食後、ビリーヴ開始まで時間があったので、アラビアンコーストとマーメイドラグーンへ。

◇シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

 待ち時間ゼロで乗車

◇キャラバンカルーセル 

 ほぼ待ち時間ゼロで乗車(今回は一階で、子供は念願のジーニーに乗車)

 

この時、奥地からハーバーへ戻るスチーマーラインの待ち時間は10分ほどだったんだけど、トイカプセル(パークフード)をしたくて海底のマーメイドラグーンへ行くことに。

 

◇海底でトイカプセル

 待ち時間ゼロ

◇ジャンピン・ジェリーフィッシュ

 アプリ表示で待ち時間15分だったので並んだものの、途中ちょっとシステム調整?安全確認?が入って、30分くらい待ったかも。

 

ジェリーフィッシュ乗車後にアプリで確認すると、ハーバーへ戻るスチーマーラインの待ち時間は20分超え。海底から奥地の乗り場へ行くまでに待ち列がもっとのびるかもと思い、徒歩でハーバーへ戻ることに(この時の判断が良かったのかどうか、未だに不明。メディテレーニアンハーバーで下船したほうが、ハーバー近くの場所でビリーヴを見られたかも?と思ったり。どうなんだろうなぁ)。

 

◇徒歩でメディテレーニアンハーバーに戻る→ビリーヴ待ち50分くらい~鑑賞

 ソアリン前のポップコーンワゴンの柵の近く一列目でビリーヴ待ちを開始。まぁまぁ遠い。けど、全く見えないな~ってほどでもない。全体的な雰囲気は大まかにでも楽しめたと思う私と、もっとハーバー近くで全体をくっきり見たいという二人。次はやっぱりオチェーアノのテラスかベッラか。ショー重視のバケパしかないかなぁと思う。

 

◇ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~ 終演後、ホテルへ戻る

 ビリーヴが終わってから、キャストさんの指示に従って移動。事前に調べて予想していたよりも混雑や混乱はなく、シーのリゾラ駅へ到着。リゾラ内もそんなに混雑なかった。ビリーヴ終わってからは寄り道せずすぐに退園したからかもしれない。

ホテル到着後は、忘れずにギフト・プラネットでワンバケグッズを交換(ぬいぐるみバッジ1つとトミカ2つ)。その他、トイ・ストーリーホテルの限定グッズたちを一式購入。

翌朝の朝食レストランの予約が取れなかったので、館内にあるコンビニのショップ・トゥギャザーで翌朝のおにぎりや飲み物などを購入(コンビニのおにぎりって7に馴染みがあるので、ここのはちょっと苦手だったかも。パンを買うべきか、シーの帰りにイクスピアリへ寄るか、オークラで朝食BOXを予約するべきだったかなと思う)。

部屋に戻る前に、ゲストサービスカウンターへ。チェックアウト時に後泊ホテルへ荷物移動をお願いしたいのだけれど、空いている時間帯は?と訊ねてみた。答えは、早朝6時前とのこと(6:00a.m.から当日客の手続きが始まるから)。実際その様にして、待ち時間ゼロで荷物移動をお願いできて助かった。

部屋に戻ってからは順番に入浴しつつ、コンフィデンスマンを見ながら荷物整理したり、アプリでお土産を注文したりして就寝。

 

トイ・ストーリーホテル、スタンダードルーム(3名定員)の感想など

 キャンセル拾いできた部屋なので、基本的には不満なし。しいていうなら、やっぱり室内は狭い。機内持ち込みサイズのスーツケースをゆったり広げられるのは、トリンドルベッドを引き出す前の空間のみのような(あとは入り口辺り?)。

部屋はとにかく狭いけれど、浴室の洗い場は浴槽よりも広い。ちょっと不思議に思ったけど、小さな子供連れにはそのほうが便利なのかな?トイレ空間はまぁ普通。部屋の圧迫感ほどではない。

スリンキー・ドッグパークは特に混雑なく問題なく写真撮影できた。翌朝の早朝6時頃に行った中庭は、ちょっと難しかったかな。こだわり撮影されている方々がいらして、しばらく待った。この中庭、予想よりも狭くて、スリンキー・ドッグパークの方が解放感があって個人的には好きかもしれない。

色々書いたけれども、次回以降も泊まりたいかというと、空きがあれば泊まる可能性あり。子供は気に入ってたし。今回は時間がなくて館内をじっくり探検できなかったこと、ミッション達成出来なかったこと、レストランを利用できなかったことが心残りではあるので。宿泊翌日にランドへインする予定なら、この立地と価格でアーリーできるのってお得だと思う。

宿泊翌日にインするのがシーなら、我が家的には空室の見付けやすさと価格でアンバサダーがいいかも。SUPルームの雰囲気も好み。シェフミに行くのも便利だし、イクスピアリも近いし。

2024年に新しいホテルができたら、ミラコの空きも取りやすくなるんだろうか(そうしたら部屋からビリーヴ観てみたい気もする)。ついでにベッラやオチェの予約も取りやすくなることに期待したい。

 

長くなったので一旦区切ってまだ続く。