旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-5

前回の続きから。

anywaytrip.hatenablog.com

 

🔘二日目の行程

◇トイホをチェックアウト~リゾラでランドへ移動

 一日目にJR舞浜駅横のTDRウェルカムセンターで、ハッピーエントリーの通行証を受け取る際に「明日は8時開園予定と聞いているから、頑張って早起きしてみてくださいね!」と笑顔でアドバイスをいただいていた。これとっても有り難かったなぁほんとに。

5時に起床して、身支度・軽い朝食を済ませ、6時前にゲストサービスカウンターで後泊するホテルオークラ東京ベイへの荷物移動を依頼済み。手続きでは、後泊するホテルの予約証明を求められたので、さっと出せるように準備しておいた方が良さそう。私は旅行会社経由で予約したので、行程表(予約者名入り)をスマホにダウンロードしていたものを提示した。

この時のゲストサービスカウンターの前には、当日のチェックイン手続きを待つ人が列をなしていたので、6時前に手続きできて助かった。昨日質問した時に教えてくださったスタッフさんに感謝。

チェックアウトは、宿泊した部屋のテレビからしておいたので、リゾラの始発まで中庭を撮影したりして時間を過ごす。

この時のベイサイド・ステーションの始発は6:36で、まだ時間はあったけどホームで待てばいいかと駅に向かったものの、知らなかった。始発の幾分か前の時間にならないとホームが開かないなんて。エレベーターもエスカレーターも動いておらず、既に人で一杯になっている階段の中程に並ぶ。この時の時間を計っておけば良かったかも...。列が動き出して、ホーム階に到着。私たちは三日間有効のフリー切符を使って改札を通過したけど、このとき切符を買う人は券売機の前でまた列を作っていた。(改札は駅員さんいる建物側、ホームに向かって左側を通る方がいいかも。私たちが通ろうとしたとき、ホームに向かって中心~右手側の改札はエラー起こしがち···そもそも封鎖されてた?···だったのでちょっと混んでたし)。

ホームに入ってからもまた少し待つ。アナウンスで、始発のリゾラが動き出したことを知り、どれだけ混んでるんだろうね~ぎゅうぎゅうに押されたりするのかな?なんて話していたんだけど、実際に到着したリゾラは結構空いていた。最後尾の車両だったらか特に空いていたのか、余裕で座れてしまって拍子抜け(ありがたいけど)。

シーで少し降りる人がいて、リゾートゲートウェイ・ステーションでまぁまぁ乗ってきて、私たちは東京ディズニーランド・ステーションで下車。

 

◇ランドの開園待ち

 リゾラを下車後、ハッピーエントリーの説明書に書いてある場所にいる係員さんに指示をあおぐと、とりあえず今は一般の待ち列の最後尾に並んで、あとからハッピーエントリー用のアナウンスしますとのこと。今からランホの入り口に向かって待機列を作るのは駄目なんだろうか...とモヤモヤしつつ、取りあえず並ぶ。一般列に何分間並んだか、ここでも未計測。何分くらい待ったかな...途中、ハッピーエントリーの通行証を持っているのにいつまでここに並ばなきゃいけないんですか!とキャストさんに聞いてくださった人がいて、そうしたらそのキャストさんがハッピーエントリーの通行証を持っている人は前方にある列に合流してください、的な案内を始めた。うーん、ちょっと腑に落ちない...やっぱりもやもやするかも...と思いつつ、並んでいた一般列を抜け出して前方へ移動。この時のキャストさんの言葉を聞いて移動した人は私たちのほかにも結構いた。やっぱり疑問に感じたことは複数キャストさんに確認する必要ありなのかも。声をあげてくださった方に感謝。

一般列の最前列とは別のところ、さっき係員さんに尋ねたランホの入り口にはすでにたくさんの人が列を作っていたので、最後尾に並ぶ。早く来すぎて失敗したかな~なんて二人と話しつつ、次は7:15くらいにランホ駅着のほうがいいのかなぁ(そうしたら、一般的列に並ばずに済んだ?)なんて言いつつ。

荷物検査を受けるときって、どの列に並ぶか見極めが難しい。キャストさんがポケットから物は出して荷物は体から外す、と案内しているのを、自分の番が来る前にしておくべきだと思う。(例外?:ポップコーンバケットは斜めがけしたままでも通してくれた。いつもかどうかは確認したほうがいいかも)。

検査場を通過し、キャストさんにハッピーエントリーの通行証を一人ずつ手渡し、ゲートの前に到着。前から10列目以内にはいたと思う。皆ある程度距離をあけたり、座って朝食を食べている人が多くて、すきま風がかなり冷たい。おまけに日陰だし。そういえば、ランドの開園待ちってこの時が初めてで、準備不足だったなぁと反省。次にもし冬のランドで開園待ちをすることがあったら、座る用のシートと小さく折り畳めるブランケット必須。

7:45分頃、キャストさんから立ち上がるように指示あり(その前に、チケット持っているかの現物確認もあった)。皆そわそわし始める。

 

東京ディズニーランドに入園

 ディズニーホテルの宿泊者特典、ハッピーエントリー(以前の言い方だと、アーリー)を使ってランドに入園。すぐに諸々エントリーしたものの、すべてハズレ。まぁ想定内っていうか、仕方ないかと諦めて、ショーが当たった場合とはずれた場合の2パターン考えてあったはずれパターンで一日行動することが決定。(ホンテのスタンバイパスは、この時の取ったのか、少しあとから取ったのか失念...確保できた時間はお昼過ぎ。ニューイヤーズ・グリの開始と微妙にかぶっていて、ホンテの待ち列にいるときにグリが始まり、乗車し終わって移動中にトゥーンタウンで終わりかけのグリに遭遇)。

ワンバケでアトラクション利用券を一人四枚持っているので、入園後も何となくのんびりしつつ、ワッフルカンパニーの前を経由してシンデレラ城前へ移動。

ワッフルカンパニーはまだ閉まっていて、扉の前の待ち列もゼロ。シンデレラ城前まで移動して、見掛けたキャストさんに今日のワッフルカンパニーの開店時間を確認すると、9時からとのこと(ネットで混雑日は少し早く開くかも?なんていうのを見た気がしたんだけど、そうではないみたい)。その少し前に開店待ちすればいいかなと思いつつ、シンデレラ城の写真を撮りながらバズへ移動。

 

バズ・ライトイヤーアストロブラスターに乗車

 待ち時間ほぼゼロ。並び列はあったものの、ノロノロと乗車場までの移動時間くらいの待ち。ハッピーエントリーって便利だなと実感。

バズからだとビッグポップが近いけれど、まだ開店前なのでまた後から行くことに。

 

◇バズ乗車後~ワッフルカンパニーの開店待ち

 バズ乗車後、ワッフルカンパニーの様子をうかがうべく移動。途中、ワールドバザール前の広場でバンドさんたちの姿をお見掛け~二人はその場に待機しつつ、私は一人でワッフルカンパニーへ。

8:30頃?すでに開店待ちの列あり。先頭から数えると15番以内には並べたと思う。並んでいるときに母に電話して、ワッフルのテーブル席で待っていてもらうことに。

きっちり9時に開店。店内に入ると、キャストさんが注文を聞き取りに来て、それを書いた紙を受け取り、レジで提示→精算のスタイル。

ホテルで軽く朝食を済ませていたので、ワッフル2つを注文し、フリードリンク券でホットコーヒー2つと氷なしのアップルジュースに引き換え。

写真を複数枚撮ってから食す。大きな見た目に反して軽い食感。二人は気に入った様子。私はシェアしてちょうどいい量だったけど、次回は人数分注文しようと思う。

ひとつ気になったのは、食べている私の目線の先、つまり子供の背後にずっと立ってこちらを窺っている人がいて。目を合わせないようにしつつ食べていたら、その人、キャストさんに話しかけられていた。その人の返答によると、この人たち(つまり私たち)が食べ終わるのを待っているんです!ここに座りたいから!と力強く主張されていた。そうしたらキャストさんが、あちら側にも空いているお席がありますので、って誘導してくれて、すんなり移動してくれて助かった。ディズニーのキャストさんの気配りってやっぱり素敵だと思った出来事。

 

長くなったので一旦区切ってまた続く。