旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-9

前回の続きから。

anywaytrip.hatenablog.com

🔘二日目の行程(ドリーミング・アップ!鑑賞後から)

ベイマックスのハッピーライド/時間指定のアトラクション券を利用

ワンバケに付いているアトラク券の指定時間になったので、やっとベイマックス。スタンバイ列はまあまあの並びで(スタンバイ列待ち時間はアプリで見たけど失念)、優先列はほとんど待ちなし。すいすい進んで、乗り場で目の前のベイマックスが止まったら次、という状態。

定員の関係で、①子供②母と私、2つのベイマックスに分かれて乗車。ぐるんぐるん回っていたら終了後...というのが私の感想。子供は楽しかったみたいで、母からは「新しいアトラクションだから選んだの?」と訊かれた。予約当時に選べたワンバケがアトラク重視のプランで、そのプランはベイマックス美女と野獣を必ず選ばなきゃいけなかっただけという。それだけの理由なんだけど。

事前に、踊っている人がいるらしいという情報は得ていたんだけど、当日はいらしたかなぁ...記憶が曖昧。ベイマックス乗車中に両手を上げて上半身だけ踊っている人は何人か見かけた。

◇ラ・プティート・パフュームリーで買い物

15時を過ぎたので、後泊のホテルへチェックイン...の前に、今回の旅行で買いたかったものを。事前にチェックしていた商品の香りを実際に確認してから、ティンカーベルジャスミンのを購入(他にも気になっていたのはあったけど、あれこれ香りを試していたら分からなくなってしまって。シンデレラのも好きな香りだった)。

一旦ランドをアウトすべく出口へ向かっていると、フリーグリーティングに遭遇。Pさんの仲間たちで、家族が特に好きなキャラが居たので三人で気分が高揚。言葉は発していないのに、仕草だけで感情が読み取れて、私たちの会話も理解してくれていたような...とにかく、ますますファンになってしまった。

ホテルオークラ東京ベイへ移動

フリグリのおかげで疲れも吹き飛んだ感じになりつつ、リゾラに乗って後泊のホテルオークラ東京ベイへ移動。

私がチェックイン手続きをしている間に、二人はソファで休憩。手続きは待ち列もあったし、少々時間がかかったので、朝のうちに舞浜駅横のウェルカムセンターでチェックイン手続きをしておくべきだったかなぁと思う。

チェックイン手続き後は、ショップでケーキを買って、ディズニーのお土産を買って部屋へ。アップグレードしてくださったとのことで、デラックスのトリプルルーム、部屋の位置も良くて、窓からシンデレラ城と火山が見えた。

荷物が部屋に届くまで、紅茶を飲んで休憩しつつ...スーツケースが届いたら、エレパレ待ちに必要な防寒具を出して再入園用に荷物を再確認して出発。

リゾラでランドへ。

◇ランドに再入園~夕食~東京ディズニーランドエレクトリカルパレード・ドリームライツ

17時頃、ランドに再入園。エレパレを見るのはいつもの場所にしようか...と移動しつつ、城前でベンチの空きを発見。ちょっと迷ったけど、やっぱりいつもの場所で見ることに(城前だとパレードが来るまでちょっと時間がかかるから。エレパレのあとに乗りたいアトラクションがあったので時間を優先)。

夕食は当初の予定通り、キャプテンフックス・ギャレーのベーコンとパイナップルのピザを3つを注文。飲み物はフリードリンク券でホットのウーロン茶を3つ引き換え。

エレパレ待機場所は、ホンテ近くの前から二列目を確保。周りの方、特に後ろに来られたファミリーがとても親切な方で。TDRで優しい方に出会うと、一期一会とはいえ嬉しい気持ちになる。

エレパレ、今回は動画を撮らずに、観ること優先時々写真撮影。やっぱり暗い中で観る華やかなパレードはとてもワクワクする。キャラを近くに感じられるのもいい。家族皆のお気に入り。

ジャングルクルーズ : ワイルドライフ・エクスペディション

かねてからの子供のリクエストで、夜のジャングルクルーズへ。エレパレ直後(といっても、トゥーンタウンでのエレパレ終了時刻ではなく、私たちが見た場所からという意味で)だったので、待ち時間は5分くらい。

感想としては、とにかく寒かった。船長さんがあれこれ盛り上げてくれて、船内でちょっと一体感が出るのは楽しい。でもやっぱり冬の夜のクルーズは寒かったので、夜クルーズは夏のほうがもっと楽しめそうな気がする。

◇ホテルへ戻る

いつもはエレパレ終了後にお土産屋さんを少し見たりしつつ、宿泊ホテルへ戻るパターンが多かったけれど、今回は夜のジャングルクルーズに寄り道して体力(というか熱)を消耗してしまったので、寄り道せずにリゾラに乗ってまっすぐホテルへ。

オークラ東京ベイの部屋に着いてからは、1分でお湯がいっぱいになるというお風呂で各自リフレッシュ(シャワーブースが離れていて、尚且つ広いバスルームなので寒かったのでしっかり温まりつつ)。

翌日はチェックアウトに向けて荷物をまとめたり、オンラインでTDRんkお土産物を注文したりして就寝。

二日目の行程は他のページに比べてかなり駆け足になってしまったけど、TDRでのスケジュールは大体こんな感じで終了。

続きは、三日目の朝食ビュッフェから書く予定。今回の旅では三日目にパークへ行かなかったので、代わりにイクスピアリでの出来事を備忘録しておく(旅行記本編はあと一回で終わりたい)。

では、一旦区切ってまた続く。