旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-10.

前回の続きから。

anywaytrip.hatenablog.com

 

🔘三日目の行程

◇宿泊ホテルにて朝食ビュッフェ

 旅行会社経由でJRとホテル朝食付きのパックを申し込んでいたので、その朝食。色んなブログとかで美味しい朝食って評判だったのでとても楽しみにしていた。

朝食会場は複数あって(二ヶ所だったような...)、レストランと宴会場。で、チェックインのときにおすすめされたのが、各地の郷土料理の提供がある宴会場のほう。オープン時間も宴会場のほうが早かった気がする。

で、私たちは宴会場の方を選択。宿泊部屋からの移動はちょっと迷いそうになったんだけど、エレベーターを降りたところでお見かけしたスタッフさんに訊いて辿り着けた。

朝食会場のスタッフさんは皆さん親切。会場の雰囲気はちょっと寂しい感じだったけど(広い空間にビュッフェ台が中心にあって、入り口突き当たりに郷土料理の台、フレンチトースト、オムレツ、ドリンク···となっていた)、考えようによっては距離保って感染症対策がされていたということなのかも。

子供はフレンチトーストが気に入ったみたいでおかわりしていた。母は一通り郷土料理を味わって、和食中心に。私はせいろ蒸し野菜とバーニャカウダソース、オムレツ、フレンチトーストがお気に入り。オムレツ担当のスタッフさんには無理言って小さめでお願いしたんだけど、快くこちらのリクエストに応えてくださって有り難かった(色んなものを味わいたいから、小さめをリクエスト)。

パンは前日にカフェでテイクアウトしたものと同じものもあったりした。

ホットのドリンク類は、テイクアウト用のカップがあってそれに容れて部屋への持ち帰りも可能。チェックアウトは正午なので、私たちも部屋でくつろぐようにテイクアウト。大人は珈琲で、子供はココア。

朝食会場にいたのは、多分40分くらい。6:30のオープンと同時に入って、まだ7時過ぎ。正午のチェックアウトまで時間があるし、イクスピアリのオープン時間まで部屋で少し休憩。...と思って過ごしていたものの、観たいTVもなくって、まずはボン・ヴォヤージュへ行こう!ということになり、チェックアウト。

 

◇ボン・ヴォヤージュとイクスピアリ

 ホテルチェックアウト~リゾラでリゾートゲートウェイ・ステーションへ移動。

リゾラ下車後の改札を出たところにあるカプセルトイをいくつか試してから、これまで何度か舞浜へ来ているのに、多分お初のボンボ店内へ。すでに前日までにTDR公式サイトで色々注文した後だったので、現物を今さら確認感もありつつ...最終日じゃなく、ランドやシーに入園する日の空き時間(があるかどうか分からないけど)に来たほうがより有意義な訪問になったかなぁと感じた(我が家の場合)。

次に、イクスピアリのディズニーストアにて、某チョコレートとのコラボのぬいぐるみやチョコレートなど購入。店内にカプセルトイもあって、それもいくつか。Loungeflyのバッグがセールになっていたり、ドゥーニーもあったかな...?ネットで見るより、現物を見ると迷ったんだけど、今回は購入見送り。

お昼はあっさりしたものを食べたくて、イクスピアリ・キッチン内にある讃岐うどんのお店へ。私が食べた冷たいうどんはコシがあったけど、温かいのは柔らかすぎたらしい。地元にあるうどん屋さんとは注文方法が違っていてちょっと戸惑ってしまった。冷たいうどんはコシがあって、舞浜であっさりしたもの食べたいときには候補のお店になりそう。開店と同時に入ったので、待ち時間はなし。私たちが食べている間に徐々に混み始めた感じ。

その後、お土産にクリスピー・クリーム・ドーナツを購入。店員さんが親切で良かった。やっぱりオリジナル・グレーズド®が一番好き。レンジで温めて食べるとふわふわで美味しい。

成城石井にも寄ったんだけど、ここで買ったおつまみが美味しすぎて。帰宅後にお取り寄せしたほど。アルミパウチに入った赤ワインも美味しかったから、次回からはTDR滞在中にホテルで部屋飲みしたくなったら成城石井で調達せねば。今度は白も飲んでみたい。

 

一通りイクスピアリを回ってみたけど、新幹線の時間まではまだ時間がある。今回も帰宅時の予約時間を失敗したなぁと思う。

舞浜は満喫したので、だいぶ早いけど東京駅へ向かう。今回は構内のお店で買う駅弁も決めていて、珍しく迷わずに買いに行けたんだけど。ちょっと失敗なお味で残念な気分になった。冷めていても美味しいお弁当ってなかなかないなぁと思う。次回こそは大丸までの道順を頭に入れて、間違いないお味の弁松に行きたい。

 

復路の指定席の予約について、今までは旅行会社さんが便利な号車を押さえてくださっていたんだなぁと実感。次回からは気を付けたい。ホームの待合室に近い号車がよくて、乗車後は静かな車両がいいっていうのは欲張りなのかもしれないけど。G車でも時々はずれあるって聞くと、まぁ普通指定席でいいかなって思ったり。車両内の一部でもG車で3-1の席ってのもあればいいのになぁ。

 

······以上が、2023年お正月のTDR旅行記。終盤はかなりざっくりになってしまった。

次回のTDR旅行は未定だけど、またワンバケかバケパを使うと思う。復路の新幹線の指定時間には気を付けたい。ベッラかオチェの予約頑張る。ランドではハンベアでカレー食べたい。ピアリの成城石井に行く。東京駅から大丸まで迷わず行って帰る。荷物をもっとコンパクトにしたい。でも久しぶりに一眼持っていきたい。

···などに気をつけて、またTDR旅に出たい。