旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023GW-TDR旅行記_5.

期間限定(2023年7月21日~8月28日)で「サマー2デーパスポート*1が販売になるっていうのを40周年開始前に知っていたら、GWのバケパは見送って、暑いけど夏にディズニーホテルの予約のみで行っていたかな...?とちょっと考えたり。

anywaytrip.hatenablog.com

さて、◇2日目:TDL◇続き

ビッグサンダー・マウンテン→ペコスビル・カフェで休憩~

残席あるのに3名分の並びがなくてEパレのDPA取得ならず..の後、

→白雪姫と七人の小人(ピーターパンより待ち時間が少なくて、どんなだったかなぁ思い出せなかったのでと久しぶりに乗車。暗くてちょっと怖いプーハニって感じ。)

→ミッキーのフィルハーマジック(前回はすぐ後ろの席でちょっとトラブルあって全然楽しめなかったので、リベンジ。今回は満喫できた。どの席からでも楽しめますって案内があるけど、次回は違う席から見てみたい。)

→スモワの待ち時間が20分だったので、蒸気船マークトウェイン号(乗船前に近くの自販機で水を購入)...アプリの表示は5分くらいだった記憶なんだけど、キャストさんからのアナウンスでは15分だった気がする。船が出たばかりだったので。船上は風が強かったけど、久々に乗っていい気分転換。

(カヌーに乗りたかったけど、待ち時間が結構あったし、疲れるよーとのことで同行者から却下された。でもいつか漕ぎたい。)

→ミッキーのマジカルミュージックワールド(折角のバケパ指定席だったけど...周囲の...に辟易。残念すぎた。抽選当たる気しないし、自由席取るために長時間待つのは遠方組として我が家は選択肢にないので、次はいつ観られるかわからない。)

→ハモカラのDPA指定席~鑑賞:風バージョンだったみたいだけど、それでも感動した。次回は完全版を観たい。記憶が曖昧だけど、8:00ハッピーエントリー、8:15一般、8:30頃DPA取得でAエリア8列の最後尾。

美女と野獣“魔法のものがたり”(バケパのアトラクション利用券)列で待ってる時に一時システム調整が入って不穏になりつつ、割りとすぐ回復して乗車。これもお正月の時とまったく同じ席で、やや感動薄め。次回もバケパ利用することがあったら、選択肢から外すかも。

→ビッグポップ:40周年のポップコーンバケットソルティキャラメル味、レギュラーボックスでストロベリーミルフィーユ味とチェダーチーズ味を購入。旅メンバー間で好みが割れて、みんな好きなのはソルティキャラメル味、私以外の二人はチェダーチーズ味もお気に入りらしい。お正月の時とは味が変わっていて、かつ膨らんでいないポップコーンが少々多かったような。でも普通のポップコーンよりBBポップコーンが好み。まぁるく膨らんだポップコーンにカプチーノ味が付いてるとすごく美味しいと思うんだよね。検討してもらえると嬉しい。

→ラ・タベルヌ・ド・ガストン:ビール風の飲み物ベリーアチーズ、期待裏切らず甘過ぎ。ずっと飲んでみたかったので満足。あとはホットウーロン茶とフレンチフライポテトで休憩。

カプセルトイアドベンチャーランド・バザールにて、40周年のカプセルトイ。一人4回まで回せて、4種類コンプリート出来たけど、カチューシャとチョコレートクランチの出数は他の2種の半分だった。公式サイトで見ていたときは、カチューシャが一番欲しかったけど、現物を見るとチョコレートクランチが可愛すぎて。使いたいのに、勿体なくて使えない。

→ホテルチェックイン:16時頃、混んでるかなと心配しつつフロントへ行ったけど、全く混んでおらず。ホテル側のご厚意で、ヒルトンルーム→ハッピーマジックルームにアップグレード(ヒルトン・オーナーズに入っていたから?)。3ベッドルームの部屋で広々としてた。フロントで申告すればクレンジングとか貰えるらしいけど、持参していたのを使用。部屋には最低限のアメニティのみ。浴室はユニットバスタイプ。

→ランドに再入園

→夕食:プラズマ・レイズ・ダイナーにて、キッズ・プラズマセット+スーベニアプレート×2、ハンバーグオムライスボウル、ホットウーロン茶×3、リトルグリーンまん。スーベニアプレートのためにこのお店を夕食場所に選択。室内の席は空いていなくて、屋根つきの外で食事。寒かった記憶。室内は食後?に休憩されている人がちらほらいた印象。

→スモワ

→ホンテ(バケパのアトラクション利用券):通常バージョンは今回が初だったかも。

→シンデレラ城裏のショップ二軒を見てまわり...(気になっていたグッズの実物を確認してオンライン注文)

→Eパレ地蔵~母に留守番をお願いして、40周年の香水とハンドクリームを買いに「ラ・プティート・パフュームリー」へ*2~強風によりEパレがキャンセル。

ランドを訪れる目的のひとつがEパレ!ってほど我が家はこのパレードが好きなので残念だったなぁ。パレード待ちしているときの周りの方々も雰囲気良くて、安心して観られるなと楽しみにしていたんだけど。仕方ない。次回に期待。

→出口に向かいつつもEパレの風キャンが残念過ぎて、「ジャングルカーニバル」へ。ボール転がしより待ち時間の少なかった丸太投げに挑戦。10分も待たなかったような。結果は安定のピンバッジ。一度も成功したことがないという話をキャストさんにしたら、コツを教えてくださったのに申し訳ない...キャストさんの教え方が上手で次こそ入りそう!って思ったんだが、待ち時間が延びていてループは断念。ピンバッジを渡してくださるときに、40周年を楽しんで!って笑顔でステッカーもくださったのもいい思い出。40周年のピンバッジ、とても可愛くてお気に入り。

→リゾラに乗ってホテルへ...ローソン(セルフレジじゃなかった)とセガフレード・ザネッティエスプレッソに寄って、部屋へ。

そういえばこの日はまともなランチ食べてない...ポップコーン食べすぎてお腹すかなかった?で、ホテルに戻ってからローソンでおにぎりを買って夜食に。セガフレード...では、ジェラートとフラペチーノっぽいのを注文。以前ヒルトンに宿泊したときも利用したことがあるコーヒーショップで、そのときも店員さんの対応が良かった印象。今回も美味しいだけじゃなく店員さんが親切でよかった。また行きたいお店。

◇3日目◇

ヒルトンで朝食...その後、部屋で少し休憩~チェックアウト~葛西臨海水族園~東京駅~大丸で弁松:並六(たこ飯)と赤詰、神田志乃多寿司:太巻き詰合せと四色詰合せを購入~帰宅。

久しぶりの弁松さん(今回私は食べてない。でも家族が喜んでたので良し)、初めましての神田志乃多寿司さん(かんぴょう巻きが好きなのでお気に入りのお店になった。味濃いめなところ、ビールに合っていい。次は五色詰合せを買いたい)。今回は事前に用意した東京駅周辺の地図を見ながら、途中迷いながらお店に到着。次回も東京駅を経由するならまた買いたい。

以上、後半かけ足でGWのTDR旅行記終了。

次は40周年の間にまた行けたらいいなと思ってる。バケパ使うかは未定。チケットケースやポップコーンケース、グッズの変更があれば検討の余地あり。ホテルはまだ迷ってるけど、アトラクションはのんびり系中心に、在庫あればDPA使うのもあり。美味しいホテルレストランの予約を一つは取りたい...というのが今のところの目標。

*1:2日間連続で東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに入園できるチケット

*2:15時頃には店外に入店待ちの列ができていたので、改めてこの時間に訪問。18時過ぎには列は消えていたけど、店内は混雑。私たちは欲しいものが決まっていたから、香りの確認だけしてすぐ会計の列に並んだけど、香りを試して迷っている雰囲気の人が商品の前に留まっていたりして、狭い店内の動きは鈍い印象。