旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2024TDR_3

2024年TDR3日目、ハッピーエントリーでTDLへ。*1

 

3日目の朝食は、前日のうちにホテルの売店で買っておいたおにぎりとカップ味噌汁で済ませ、最終パッキングの後、テレビ画面でチェックアウト。

全ての荷物を持って、ディズニーリゾートクルーザーでランドの停留所へ~最寄りのコインロッカー(100円玉×8枚)にスーツケースなどの大きい荷物を預ける。両替機もあったけど、混んでたら時間のロスだと思い、事前に硬貨は用意済み。実際のところ、私が行ったときは混んでいなかったけど。ロッカーも簡単に空きを見つけられた。午前7時頃のこと。

ハッピーエントリー用の荷物検査の待機列はやや並んでいて。でも進みが早かったので、前日のシーみたいに簡単に通過できると思いきや、私だけ引っ掛かってしまった。ペットボトルの水が反応したのかな?手荷物の中身を無言で確認されたけど、原因不明。

その後、エントランス前1/3くらいの位置で待機。やっぱりこの日も朝は寒い。待っている途中で小雨も降ってたし。周りに座っている人がいなかったので、ずっと立っていた。地味に足へ負荷がくる(前回開園待ちしたときは座ってる人が多かったので、レジャーシート敷いてのんびり待つつもりだったけど、そういう雰囲気ではなかった感じ)。

→ 8:00?(既に記憶が曖昧) 通常開園15分前にアーリーでイン

→ ショーは、お昼過ぎのマジカルミュージックワールドのみ当選。*2

最初のPSは、時間がちょうど良かったホーンテッドマンションを取得。ここでプーさんを取っていたら、お昼過ぎのアウトまでにPSは1個しか取れなかったと思う。

3日目にインするのも前日に決めたし、今回はのんびりがテーマだったから、チャイボでランチ食べてジャンカニペニーアーケードでゲームできたらいいやと思っていたんだけど。

実際のところは、欲が出てしまって、一般入園前のスタンバイ列の流れが良かったバズに行ったり、カリブの海賊を30分待ちして乗ったり、ジャングルカーニバルでピンバッジをピンバッジをコンプリートしたり。

その後、PSでホンテ乗車→2つめのPSで、スター・ツアーズ取得→通常のランチタイムには少し早いけど、【初】チャイナボイジャー

チャイボではボイジャーセット*2つを注文して*3、お子さまセット、食べてみたかった豚角煮ライスも注文。結果、頼みすぎた。ボイジャーセットの豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺は、私には甘口だったのでブラック麻婆ソースを注文すればよかったなと。でも再訪する機会があるなら、注文する人が多かった「ブラックペッパーポーク麺」を単品にすると思う。ドリンクはホットのジャスミン茶で。店内の雰囲気も店員さんも親切だったので好きなお店になった。10時の開店を少し過ぎてから並んで、この日はレジまで20分待ちくらい。

食後はかなり満腹のまま、PS取っていたスター・ツアーズに向かう。QRコードをかざしてからも、実際に搭乗するまで結構距離があって、MMWの開場締め切りに間に合うかな...と心配しつつ。多分、8年ぶりくらい2回目の乗車。もっと怖い記憶だったけど、今回はとっても楽しかった。周りの人たちは大声で悲鳴をあげていてびっくりしたけど。そういうのって、流行りなんだろうか。画面から聞こえてくる音が聞き取りづらくなるほどの、ものすごい悲鳴をあげながら乗車するのって。何だか興醒めしつつ、世代間の差を感じつつ。次は純粋に物語に没頭できる席でリベンジしたい。

その後、フォレストシアターへ向かう。開園まで思ったより余裕があり、館内を少し散策。入り口をはいって右手奥に向かう廊下の壁の雰囲気、何か好き。

お隣席の方が静かに鑑賞マナーを守りつつ、でも熱烈な熱を放って鑑賞されているのが伝わってきて、私ももっと熱を注いで観よう!という気持ちにさせられた。とても満足度の高い鑑賞時間だったな。どなたがお隣になるかって、重要なことなんだなと改めて感じた。私も気を付けたい。

そろそろアウト時間を気にしつつ、ペニーアーケードで遊ぶ。以前よりもクレームゲームが取りにくくなったような?私の腕が落ちたような?でも子供も楽しんで遊んでいたから良しとする。

ショップを少し見て、欲しかったトレーナーの現物チェックしたら、思ったよりも生地が薄くて購入断念。帰宅後にすぐ必要なお土産をいくつか購入し、パークアウト。

コインロッカーで荷物をピックアップ→舞浜駅のスタバ(店員さん感じ良かった)でドリンクテイクアウト→京葉線乗車。

東京駅に着いたら*4、大丸の神田志乃多寿司でお弁当購入。前回初めて買ってからお気に入りのお店だったのに大丸東京店は2024年1月で撤退とのことで、とても残念。今回接客してくださった方は、偶然にも前回も親切にしてくださった店員さんで、思わずお声掛してしまった。いつか本店に行けるといいな。

弁松はお正月期間中は休みだったので、次からは事前に調べておかなくては。その他、木村家であんパンを購入。

大丸で買い物を済ませたら、新幹線の改札を通過して、待合室へ。そこでやっと舞浜駅のスタバで買ったドリンクで休憩。東京駅構内のスタバは混んでいたから、舞浜で買っておいて正解だった気がする。温かい飲み物はエクストラホットで、冷たい飲み物は氷少なめで注文しておいたので、時間が経ってからも美味しく飲めた。オーツミルクのラテがお気に入り。

今回もホームの待合室でちょっと時間が余ったけど、許容範囲。遅延を気にしつつも、無事帰宅できたことに感謝。

 

3日目終了。

 

 

 

 

 

*1:開園待ちしているときは周りは家族連ればかりだったけど、一旦入園してみると、アトラクションの待ち列には学生がとても多かった印象。

*2:これでやっと、後方の騒音でショーに集中できなかったバケパのリベンジ出来る!と思って嬉しかった。

*3:スーベニアも2つ購入したんだけど、今サイト見たら半額になってる...企業的には売れ残るよりって感じなのは同意。でもこれまでスーベニアの値下げって見たことなかったから、ちょっと衝撃だったな。...って、これを書いてまた数日後に見たら元の価格に戻ってた謎。

*4:今回ようやく地図に頼らず京葉線~大丸まで行くことができた。地下に降りたらまだ迷うけど。次は東京駅構内のグランスタを攻略したい。