旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-1

三年振りになるディズニー旅行の備忘録。

久々の遠方旅で、手配から現地の動き方まで反省点が多々あり。

2023年は旅感覚を取り戻して、満足度の高い旅をしたい。

 

以下、取り急ぎの覚え書き。

  • ディズニーホテル、事前のオンラインチェックインはかなり便利。
  • 舞浜駅横のTDRウェルカムセンターでプリチェックイン&荷物を預けるとき、トイ・ストーリーホテルのカウンターは混雑知らず(午前10時半頃)。カウンターにタオルアートがあって素敵だった。
  • 三年前よりも訪日?外国人が多く、パーク内のお店のレジで困っている人を複数回目撃。キャッシュレス決済じゃなく、現金支払いで困っていた模様。それによって列の滞り...どこのレジ列に並ぶか見極めが難しい。
  • 第一希望のバケパは取れなかったけど、ワンダフルバケーションパッケージ(ワンバケ)でも思ったより楽しめて良かった。ただし、時間指定のあるアトラクションの予約時間について、次回はもう少し検討が必要。トイマニとソアリンはDPA持っている人も同じ列に並ぶからなのか、ワンバケの利用券があっても乗車までに少し待った。DPAやSPって指定時間よりも少し前にQRコードが表示されるけど、バケパ利用券を使う人は表示時間にならないと列に入れないのはちょっとな...と思ったり。
  • お正月関連のグッズ、今回も希望のものは売り切れ。せめてお正月期間中は在庫あるようにしてほしいかも。お菓子だけでなくグッズも購入個数制限あればいいのに。
  • ベッラまたはオチェ、次回はちゃんと予約取りたい。このレストランのPS有無で、バケパorワンバケのコースを考える必要がありそう。ビリーヴ関連で。
  • 冬ディズニーは、ハンドクリームとリップクリーム必携。
  • 浮腫み防止ソックスって有能。散々歩いてもふくらはぎの疲労がなくて助かった。(念のため、ホテルに戻ってから休足時間も活用)。
  • パッキング上手になりたい。荷物をもっと減らしたい。
  • 次回はイクスピアリをもっと活用できるよう、スケジュールを考えてみたい。
  • 公共交通機関、復路の予約時間の推測が難しい(また時間を余らせた)。

時系列別の旅行記はまた追って記す予定。