旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-3

前回の続きから。

anywaytrip.hatenablog.com

🔘一日目の行程の続き(トイマニ乗車後から)

◇ゴンドリエ・スナックで休憩

ワンバケでソアリン予約するとき、トイマニ指定時間との間に一時間余裕を持たせた。30分の猶予だけだと、「時間が詰まってますよ!」的な表示が予約画面に出ていたので。実際のところ、トイマニ乗車に少々待ち時間が生じても、ソアリン指定時間までは余裕があり、ゴンドリエ・スナックで休憩することに。

TDR公式サイトのメニューにはエスプレッソの記載がないけれど、現地のメニュー表を確認するとちゃんと表示されていた。エスプレッソ、アイスカフェラテ、ホットのカフェラテをフリードリンク券で引き換えして、ビスコッティを2つ追加で注文。

ランチで食べたバーガー類がまだお腹にたまっていたものの、ビスコッティを味見したくて。でも結局三人で1つをシェアして、残りは自己責任で持ち帰り。珈琲類は美味しかったけど、ビスコッティは普通かな。(ミッキーカステラは以前食べてちょっと苦手な味だったので今回も注文していない)。

◇ソアリン:ファンタスティック・フライト前のポップコーンワゴン

ゴンドリエ・スナックで休憩していたんだけど、お店の前のテーブルセット辺りは風が吹き抜けて、この時期はかなり寒い。まったり時間を過ごすには向かないねということで、ソアリン前のワゴンでポップコーンを買うために移動。アプリで確認したら、待ち時間は10分ほどだったので。

タートル・トーク前に買った抹茶ホワイトチョコ味のポップコーンはまだ残っていたけど、待ち時間が少ない時にポップコーンは買えるだけ買いたい派。それが好きな味だと更に嬉しい。ソアリン前はブラックペッパー味で、我が家のお気に入り。レギュラーボックスを購入。

今回はアプリの表示通り、10分程度の待ち時間で買うことができた。良かった。

◇ソアリン:ファンタスティック・フライト/時間指定ありのアトラクション利用券

ブラックペッパー味のポップコーンを買い終わると、ちょうどソアリンの指定時間。入り口でアトラクション利用券を確認してもらってから、ここでもDPA(ディズニー・プレミアムアクセス)購入者と同じ列へ並ぶ。並ぶといっても、列はぐんぐん進んで、トイマニより待ち時間は少なかったかもしれない。(そういえばソアリンって、これまでもFPで乗っていたので通常の並び列にある装飾見られないのは残念ではある。でも何時間も待てないし...と思うと仕方ないのかもしれないけど)。

今回の乗車位置は、一番左側の前から3列目。前の人の足先が見えるので、一列目よりちょっと気になるけど、途中からは景色に集中して気にならなくなってたかも?ちょっとうろ覚え。でもやっぱりとても美しくて楽しくて、また乗りたい。トイマニとソアリンどちらかしか乗れないとしたらどっちにする?という話をよく家族でするんだけど、皆悩みつつ「食後すぐでなければ(笑)、ソアリンかなぁ」となる。浮遊感が苦手な人でも、所々は楽しめると思うし、海外旅行が好きな人はかなり好きなアトラクションだと思う。おすすめ。

◇ニューイヤーズ・グリーティング

ソアリン乗車後、ザンビ前のメディテレーニアンハーバーで少々待機。座り見席のすぐ後ろが確保できて、そこで15時からのニューイヤーズ・グリーティングを見ることに。周囲は平和な雰囲気で良かった。

写真は上手く撮れなかったけど、和服姿のミッキーたちを存分に体感できて楽しかった。皆で手拍子したりして。これまではソアリン~ミステリアスアイランドに向かう途中の橋の上みたいな場所からは見ていたので、初のザンビ前。あちらは帰っていくミッキー達を近くに感じられるけど、待ち時間少なくグリーティングをまんべんなく見るなら、ザンビ前とかポンテ橋の上なのかなぁと。今回はそう思ったりした。

◇リゾラに乗ってトイ・ストーリーホテルへ

グリが終わったのは15時過ぎ。一旦ホテルへチェックインするため、リゾラで移動。

リゾートゲートウェイ・ステーション到着後、徒歩でトイ・ストーリーホテルへ。敷地内へ入る前に、係員さんから宿泊予約の確認あり。

初見スリンキードッグパークは、おぉ!という感じ。この時は特に混んでるふうでもなく、とりあえず他の人と被らないように全体含めてざっくり記念撮影。

建物に入る前にはアルコール消毒液と自動の検温装置あり。それを受けてから、フロント横の係員さんのところへ。スマホTDR公式アプリ画面を提示すると舞浜のウェルカムセンターで手続き済みだということで、建物入って右側にあるカウンターで荷物とキッズアメニティ受け取りの手続きをする。ここではそんなに待っていない。5分くらい?予想より早くに荷物を受け取れて良かった。私が当たったスタッフさんは皆さんテキパキとされていて親切だった。

余談だけど、ホテルのスタンプは荷物・追加アメニティ関連のカウンターで申告すると貸してもらえる。まだ新しいホテルだから、スタンプのインクがたっぷりなので、押したあと乾くまで注意が必要。

ホテルの部屋タイプはスタンダードで、眺望は入館前に通ったスリンキードッグパークとリゾートゲートウェイ・ステーション真ん前に見える、やや高層階の部屋。キャンセル拾いしたスタンダードルームなのに素敵な眺望で驚いてしまった。ラッキー過ぎる。

部屋では荷物の整理をしつつ、休憩しつつ、夕食をどこで食べようかと皆で相談(でも決まらない...ザンビ、カフェ・ポルトフィーノ、ユカタン、ミゲルで迷う)。

事前に作っていた行程表で、ホテルチェックイン後にギフト・プラネットでワンバケのグッズ交換するつもりだったんだけども、疲れていたのかすっかり失念...。シーに再入園するときに気が付いて、ビリーヴ見たあとに忘れず交換すること!と三人で情報共有。

長くなったので一旦区切ってまた続く。