旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2022.12

☆最近また過去のTDR旅行記にアクセスが増えていて、皆さんも行かれるのかな~と。でも今ここに残っているのは数年前の情報なので、皆さんがTDRを訪れる時期とは異なることが多いです。公式サイトで最新の情報をお調べになることをおすすめします。

 

 

以下、2023年TDR旅行計画の備忘録。

遠出が久々過ぎて、何となく計画の仕方を忘れてしまった感じ。

2022年の12月中旬過ぎにようやく、大まかな予約完了。旅行会社でダイナミックパッケージTDR公式でワンバケ。

出発まで二週間を切ると、ダイナミックパッケージもちょっと値上がりするっぽい(2022年12月に見たとき)。もともと価格変動型なのは知っていたけど、いざ画面でその変動を目の当たりにして、タイミングの見極めって大事だなと。

バケパも価格変動型?お正月に行けそうかも...と半年前にサイトを見たときより価格が上がっていたような気がする。で、日程が確定していざ予約しようと思った時には完売してたんだけど。バケパ完売でもホテル単体なら予約できるかもしれないと毎日サイトを見ていたら、まだ泊まったことのないホテルに空室を発見。すぐさまホテル単体予約にワンバケを追加。このワンバケ、私が見たときにはショー重視が完売だったので、つい焦ってアトラクション重視プランで予約。数日後にふと気になって再度サイトを確認すると、ショー重視のプランが在庫復活していた...けれど、既にキャンセルチャージがかかる時期だったので変更せず。(ワンバケ発売期限まで数日でも猶予があるなら、取りあえずホテル単体予約にしておいて、ちょっと様子見てからワンバケを追加するほうがいいのかも。でも、ワンバケもいつ売り切れないとも保証はないし...難しいところだ。今回はシー&ランドの2daysワンバケにしたけど、次回もワンバケにするなら初日シータイプでもいいかな。とはいえ、第一希望はアトラク&レストラン付きのバケパにしてオチェからビリーヴを観たい)。

それにしても、レストランのPSが取れない。ディズニーホテル宿泊特典枠、といっても予約が間際のせいか恩恵は感じられず。自業自得なので仕方ないんだけども。

ワンバケを確定させてからは、空き時間にはトラベルバッグからレストランの空きを確認している。なかなかキャンセルは落ちてこない。以前のお正月TDR旅行の時よりキャンセル拾いが難しくなっている気がする...当日のTDRは相当な混雑なんだろうな。一般ではランドもシーもチケット売り切れてた(ディズニーホテル宿泊特典で当日までにチケット買う人もいるだろうから、やっぱり混雑間違いなさそう。今の入場者の上限って、何人くらいなんだろう?)。ルールも色々変わっているみたいだし、久々過ぎてちょっと心配。

このままオチェもベッラもキャンセル拾い出来ず、DPA取れず抽選外れた場合、ちらっとでもビリーヴを観たいと願うのはやっぱり贅沢かな...帰ってきたら、また旅行記を書く予定。