旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023GW-TDR旅行記_3

◇1日目:TDS◇続き

 

anywaytrip.hatenablog.com

 

トイホで少し休憩

→夕食をシーで食べるために再入園

→夕食のPSが取れなかったので、ザンビへ(ソアリンのあと休憩したときに、周りで食べている人が多かったメニューを試したくなったので)。

店内の席は空きがなくて、テラス席にて。菜の花パスタ、クリームミートソースパスタ、シーフードピザ、ホットウーロン茶。とっても風が強くて寒かったけど、菜の花パスタとシーフードピザは美味しかった。ミートソースパスタは、風で冷めたのか、元からなのか、クリームとパスタが団子みたいになっててちょっと残念。評判いいみたいだから、温かいのをリベンジしたい。

→19:00にはビリーヴのバケパで席に行かなきゃいけなくて、それにしては時間が中途半端。海底かアラビアに行きたかったけど、多分時間が足りない。母はもうビリーヴ指定席で座っていたいっていうので、リドアイル入り口へ向かう。

→リド入り口のキャストさんにバケパの券を見せると、まだ時間あるのにもったいないと言われ、中にいれてもらえず...既にリド内バケパ指定席で座ってる人たちいたんだけどね...

で、ポンテ・ヴェッキオ橋たもとのベンチで母は休憩。私と子供は40周年のポップコーンを求めてアメフロへ。すんなり買えて、アプリで見たら空いていたクリームブリュレ味のチュロスも並んで購入(全然かりっとしてなくて、ぶよぶよで油っぽくて、もう食べなくていいかな。期待が大きかった分、落胆も大きい)。

 

→19時になったので、再びリド入り口へ。

さっきとは別のキャストさん(制服の色も違ってた)にバケパの券を見せて、席へ案内してもらった。*1

事前に色んな人のブログを読んで推測していた通りの席。バケパ内ではかなり後方(キャンセル拾いしたバケパだから仕方ない?)だけど、段差に椅子みたいに腰かけられてほぼセンターでいい席だったと思う。

横の間隔の狭さは心配していたほどではなく、前後の空間は予想よりもあって、窮屈感はなし。薄着の時期で前後左右の人も荷物少なめだったからかもしれない。周りは小さな子供連れが多かったので、圧迫感も少なかった気がする。ショー鑑賞に集中できるいい環境だった。風が強くてとっても寒かったけど、それを差っ引いても満足。今回のリドは、お正月の時にザンビ近くの階段から観たときと全く違い(ハーバーを挟んでほぼ反対側)、ミラノの壁に投影されるプロジェクションマッピングは首をぐいっと右に向けないと見えない。その代わり、目の前のハーバー上で繰り広げられる演出がダイナミックで、不足感を感じないというか。ビリーヴってどこから見るか、色んなところで見たくなる感じっていうクチコミをようやく実感したリドアイルからの鑑賞だった。

 

→ビリーヴ終了後、花火は上空の気流が~で、中止。

閉園まではまだ少し時間があるので、どこかへ行く?と話し合うも、アトラクションまで移動する足の体力はなくて、ショップは混雑しているし、でトイホへ戻ることにした。

リゾラは思ったより混雑しておらず、トイホ到着後は館内のコンビニへ。商品の陳列はお正月の時と変わっていないみたいで、突き当たりのドリンク棚に直行、レジも混雑なく親切に対応していただいて、いい気分のまま部屋へ。あとは各自自由行動して、就寝。

そういえば、今回はトイフレンズ・スクエアに行かなかったなぁ。勿体ないことをした。

 

(今回、あとは投稿するだけの日記に上書き保存してまた一から書き直したので、ちょっといつもと書式が違う。次からは、もとある記事をコピー→タイトル変更後一旦保存→それから書き始めることにする。)

 

*1:ビリーヴが始まるまで、事前にカートに入れていたグッズを確認したり、二人にも改めてほしいものないか確認して、シーでしか買えないものは注文済み。ホテルに戻ってからだと疲れて忘れて寝てしまう可能性大..前回それで失敗してるので...。ビリーヴが始まったばかりの頃は、電波が悪いとかあったらしいが、少なくとも2023年GWにはその現象は改善していたと思う。