旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2023お正月TDR旅行記-7

前回の続きから。

anywaytrip.hatenablog.com

 

🔘二日目の行程(シューティングギャラリー後から)

◇キャンプ・ウッドチャック・キッチンにてランチ

 10:30オープンのCWKにてランチ。旅行の計画段階ではエレパレ待ちをしながら...と思っていたけど、その時間にはすでに閉店しているから必然的にランチタイムで利用(今の営業時間でも採算とれるなら、わざわざもとに戻さないのかな?)。

食事の感想はすでに別記事にて。

anywaytrip.hatenablog.com

ミニーちゃんのスナックケースは、可愛い上に作りがとても凝っていておすすめ。

 

事前に調べていた待ち時間は、10:30の開店直後が30分くらい、11:00頃は15分くらいの予想だったけど、この日は11:00~のほうが待ち時間がのびていた。店内に入らず、レジ列最後尾辺りにある石垣みたいなところに腰掛けて食べている子供たち(中高生くらい?)だけのグループがいてちょっと驚きつつ。店内に空席はあるのにわざわざそこで食べる理由は、店内への移動時間も惜しいということ?とにかく、食後に通ったレジ前は人がいっぱいすぎて、栗鼠型にくり貫かれた丸太の前にも行列が出来ていて、すごい混雑だった。

 

ホーンテッドマンションホリデーナイトメアー”/スタンバイパス利用

 スタンバイパスの時間が近くなってきたので、ホーンテッドマンションに移動。

この時間帯はスタンバイパスの発行は終了し、パスを持っている人だけ案内中の状態。入り口でキャストさんからスタンバイパスの説明を聞いて、うわぁ....みたいな絶望してる人を見かけて、その横を通り過ぎながら居たたまれなくなってしまった。私も過去に、待っても入れない状態を経験したことあるのでね。開園直後は、スタンバイパスなしで案内中ってアプリにも出ていたらから、今日はずっとそうなのかと勘違いされたのかな。

行きたいアトラクションの休止情報やスタンバイパス情報は、来園前の確認必須!入園当日もアプリでスタンバイパス発行の有無を確認必須!自分のためにも改めて書いておく。

で、私たちはスタンバイパスの列に並び始めて15分ほどで乗車。列に並んでいる途中でニューイヤーズ・グリが始まってしまい、どうにかグリ終了までにホンテを出てこられたらいいなぁと思いつつ。

やっぱりホンテは好きなアトラクション。次もまた乗りたい。

今回のワンバケ=アトラク重視プランでは、ホンテが選択肢に入っていなかった。どうしたものかと攻略方法を調べていて、私たちの入園日はスタンバイパス発行期間中だと知った(同じ入園日でも、バケパだとホンテ選べた。売り切れだったけど)。

 

美女と野獣″魔法の物語″/時間指定のアトラクション利用券

 ホンテ乗車後、美女と野獣の時間が迫っていたので移動。途中、トゥーンタウン入り口でニューイヤーズ・グリを見ることができた。着物姿の皆、やっぱり素敵。

ファンタジーランドに到着*1。アトラクション入り口でキャストさんにアトラクション利用券を提示してからは、「止まらずに進んでください!」と言われて、ほぼ風景撮れず。皆結構立ち止まりつつ撮影しつつ、注意されつつ...で。度々止まって撮っているグループの後ろになってしまうと、どうしたらいいんだろうなぁ。この時期に声かけて揉めるのも嫌だしなぁなんて思いつつ。

待機列に長時間並ぶのは辛いけど、優先列でするーっと通りすぎなきゃいけないと、周りの風景をゆっくり撮れないところは残念な感じでもあり、贅沢な悩み。

ティーカップ?みたいなのに乗る場所は、なんというか機械的というかそこまで華やかさないんだけど、キャストさんの笑顔と対応は素敵。出発するときには、満面の笑みで両手を振ってしまうほど。(マスクしてても笑顔がわかるっていいものですね)。

実際にアトラクションが始まって扉の向こうへいくと、別世界!好きなアトラクション。くるくる回りっぱなしだったり、移動があるけど、アリスのティーカップよりも酔う感じはなく。また乗りたい。こんなことなら、朝イチでスタンバイしておくんだったなぁと思ったほど(勉強不足を反省)。二人も気に入っていたので良かった。

お城を出てからは少しゆっくり撮影できる雰囲気で、撮ったりしつつ、次の目的地へ移動。

 

一旦区切ってまた続く。

 

*1:そういえば、朝にバズ乗車後、シンデレラ城前の広場に長蛇の列が出来ていて何事かと思っていたら、それが美女と野獣のスタンバイ列だと知って驚愕したんだった