旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2024TDR_1

2024年TDR初日、舞浜到着はいつもより遅く、お昼前頃。

駅を出て左にあるTDRウェルカムセンターの1階カウンターで、荷物を預けたりの手続きと紙のパークチケットを購入。前日までに、オンラインチェックインの手続きは済ませていた。

その後、徒歩でTDLへ。

正午前にランドへ入園したら、エントランスで複数キャラがフリグリ中。囲みが多いのを遠くから眺めつつ、DPAとアトラクPSの残りを確認→パレードのDPAは全て売り切れ、(アトラクDPAは特に在庫確認してない。たぶん売り切れだった?)、ショーの抽選はハズレ。アトラクPSはプーハニ以外は残っていて、時間のちょうどいいモンインを取得。あとで別のPSを取るつもりだったけど、2時間後は忘れていて(スマホタイマーしとけば良かった)、気付いたときには在庫なし。

松前も予想通りの待ち列で、正面からの撮影は見送り。

人を避けつつワールドバザールのアーケード下を通り、切り絵の待ち時間チェック。その後、パレードルートへ移動。お昼のニューイヤーズ・グリまで約30分前、場所によっては(クリスタルパレスの前とか。逆光だけど)まだ3列めの空きあり。

地蔵よりは散策を...と、アドベンチャーランドに向かう。フリグリを横目に、ジャンカニの待ち列を確認して、抽選外れたジャンボリを隙間から。チュロスかポップコーンの並びが少なければ買おうかと思ったけど、混雑していたので、結局さっきのところでニューイヤーズ・グリ待ちすることに。座り見3列目にて。

フロートが全て通過し、キャストさんが手を振りながら徒歩で通り過ぎたら、事前予約(PS)していたクリスタルパレス・レストランへ。入り口にはPSなしの待ち列が結構できていた。待てばいつかは案内してもらえるってことみたい。スタンバイの待ち時間は特に確認していない。

私はPSを持っていたので、入り口でキャストさんにアプリの予約画面を提示→予約人数を書いた紙を受けとる→会計列に少し並んで、スーベニアと合わせて支払い→また少し待って(10分くらい)、それから席に案内。終了時間を記した紙は、テーブルに掲示される。

キャストさんの対応は良かったけど、全体的な食事の印象はまぁ普通かな。お雑煮食べられたのは良かった。個人的には、シェパーズパイと野菜スープが好きな味。ミッキーシェイプのオレンジ色したごはん(薄いケチャップ味の焼おにぎりみたいな味)は結構好き。デザートは色々なものを少しずつ食べられて満足。ミニーちゃんモチーフのプチロールケーキが特にお気に入り(水玉スポンジの中は少し酸味のあるイチゴムースで美味しい)。フルーツコーナーにイチゴがあったけど、今期は不作だから?いびつで酸味が強かったな。紅茶とリンゴのケーキも美味しかった(グランマ・サラのキッチンで食べられるミニイベのSPセットに付いてるケーキと同じかも?)。

制限時間75分は短いかと思いきや、我が家的には時間が余るほどでちょうど良かった。色んな口コミで「時間が足りない!」って見てたから、どうかな~と思いつつ、ちょっと急ぎめに食べたのからなのもあるかもしれないし、食事メニューの品数がそんなに多くなくて、食事・デザートそれぞれ1周しかしなかったから、というのもあるかもしれない(油モノ、糖分多いものは結構胃にくるから、ビュッフェといっても思ったより食べられない)。ドリンクはアイスコーヒーとホットの紅茶合わせて3杯飲んだ。

その後は、リバ鉄→ハモカラ鑑賞→いかだでトム・ソーヤ島→ダンボ近くでミルクティー味のポップコーン購入→少しショップを見て、一旦パークアウト

リゾートクルーザーでアンバサダーホテルへ(フロント前には人が多いし、ソファも空きを見つけるのが難しいほど。これからチェックインする人の連れなのか、ただ単に休憩中の人たち?それにしても多かった)。

荷物をピックアップして部屋へ行くと、なんとバルコニー付き。テーブルと椅子が置いてあったので少し座ってみたけど、この時期の屋外はやっぱり寒い。窓から見える景色は、左側にリゾートラインが走っていて、右側奥にはタワテラ。

電話で不足のアメニティをお願いして、部屋で1時間半ほど休憩。

~再びシャトルバスで移動~

17時前にランドへ再入園。相変わらず門松の前は人が多い。

まだお腹はすかないものの、どうしても味見してみたかったガンボスープ、ミッキーうきわまんを試食。ガンボスープはもう少しはっきりした味かと思ったら、結構優しい味。そして量が多い。ミッキーうきわまんは、耳の部分の味が好き。でもこれも量が多い。3人でガンボスープ×1、ミッキーうきわまん×2をシェアして食べたけど、それでも量が多かった(お昼がまだ消化しきれてない感じ)。

その後、40th限定ケースを買うために、少し並んで、しょうゆバター味のポップコーンを購入。この味、次回はもういいかな。ビールには合うかも。ケースは可愛い。

Eパレ見るべく移動。昼のパレードより地蔵が多く混んでる感じ。いつも観ているスタート地点近くで、45分前、今回は4列め。ベビーカー畳まなくてもよくなってて?びっくり。ルール変わったのかな。それを知らなくて、ベビーカーの2列後ろに座ってしまい、ちょっと失敗。次回からは席選び気を付けよう。

フック船長のいつものピザセットとサラダを二人分購入してシェア。やっぱりストローないのは飲みにくい。

Eパレ、今回は席選び失敗してしまったので、次回はほんと気を付けたい。

モンインPS使うために移動中、トゥーン入り口でまたEパレ遭遇して、ビッグポップでソルティキャラメル味を畳めるドナケースで購入~モンイン到着。PS取ってても、Eパレ終了直後の時間だからか想像以上に混んでいた。2,30分は待ったような。次回から、PS時間と種類も要検討。

その後、ショップ見て、パークアウト。

~再びリゾートクルーザーで移動~

ホテル着後、コンビニへ。思ったより混んでなくて、アイスクリーム買ったり、飲み物買ったり。店員さん親切で良かった。

部屋に戻って休憩。連泊なのでのんびりしつつ、バブ湯に浸かって、明日の準備して、休足時間貼って就寝。

当初の予定では、翌朝の朝食をピアリの成城石井で調達予定だったけど、疲れて行けなかったのが心残り。次回リベンジしたい。

 

1日目終了。