今日は、前回からの続きです
・・・・・・
ミラコスタ連泊(部屋替えある場合)のチェックイン時のお話。
私の場合なので、ケースバイケースかもしれないので、参考程度に軽く見ていただけますように。
まず、私が宿泊前に検索した色んなかたのブログで読んだのは、いずれも意図的な部屋替えされた方のようで、
パターン1
→1泊めの部屋は2日めの12時までにチェックアウト手続きをする。2日目の部屋は15時以降に入室可能。荷物はミラコスタ側で移動してくれる。
パターン2
→2日目の部屋の準備ができるまで、1泊めの部屋を利用可能(12時以降も利用できる)。2日目の部屋が準備でき次第(清掃終わり次第?)携帯に連絡があって、フロントでルームキーを交換する。荷物はミラコスタ側で移動してくれる。
この2つのパターンでした。
私はどちかというと2つめのパターンを期待していたけれど、実際はパターン1。
そっちか・・・と思いつつ、まぁ仕方ないよねとすんなり納得したのですが、少し気になったのはフロントの方が「部屋替えですから、明日の12時までにチェックアウト手続きと部屋付けの精算が必要です」と言われたこと。
ま、いいんですけど、ちょっと残念な気持ちになりました。
部屋替えは、ホテル側にとっても面倒なんだろうなと思った次第。
1泊をホテル+交通機関付きのツアーを旅行会社経由で申し込んでいて、旅行会社さんには「2泊目は公式サイトから直接予約していますので、」と伝えたけど、ミラコスタ側には連泊の旨が伝わっておらず。舞浜で荷物を預けるときにもその旨を伝えて、「記録を結びつけておきますね」と言っていただいたのに、いざ15時過ぎにホテルのフロントでチェックインしようとしたら、「そうなんですか?!」と驚かれたこと。
旅行会社さんには頼まず、自分でディズニー公式予約センターに電話して、連泊の旨を伝えるべきだったなと反省。
私にとっては贅沢なミラコスタ宿泊が、100%満足いくものではなかったことが残念でした。