旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

2020お正月TDR旅行記

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2020年お正月のTDR旅行から日常生活へ戻ってきました。

今回の旅行は現地到着前から、そして帰りの交通機関でもいつもと勝手が違うことがありまして。それら含めて、忘れないうちに覚え書きを留めておかねばと思っているところです。

いつも拝読しているブログや旅行記のように参考になることは書けず、主観強めなことを綴っていくのみなのですが、どなたかの参考になりましたら···(普段通り文字多めです)。

 

以下、取り急ぎの覚え書き。

  • 舞浜駅横のTDRウェルカムセンターでプリチェックイン&荷物を預けるとき、東京ベイ舞浜ホテルのカウンターは混雑知らず(午前11時半頃)。ありがたい。
  • 夏休みに来たときより人が多い。避けながら歩くとはまさにこのこと。正午前の入園で取れたFPは、20:30~のホーンテッドマンション。でも結果、これで良かった。アトラクション体験後、外へ出たらちょうど花火を見られたので。
  • リロのルアウ&ファン見納め(我が家的に)。巻き巻きな感じ。席は前日夜にキャンセル拾いできたS席。
  • きなこチュロスは意外と塩味が効いていた。ホットコーヒーが熱すぎてびっくり。
  • 2019年夏に行ったときは、毎朝入園後にアプリにマルチデーパスポートを読み込ませていたけど、今回それは必要なかった(初日に一度読み込ませればok)。
  • ちょくちょくアプリとの相性が悪い場面も。特に入園直後。想定内で仕方ない。
  • ソアリンのファストパス、キャンセル拾い可能性って本当みたいだ(拾えなかったけど、アプリ画面で見つけたときこんな顔(‘0’)になってた模様←子供からの指摘)。
  • 櫻のバーニャカウダソース、美味しかった。
  • ベッラ美味しかった(今回も魚を選択)。
  • トイマニ、今回はFP列が空いていた。手が疲れた。
  • ソアリン、綺麗だった!一部、全身がすくむようなシーンも。一度は乗るべき!と言われているのは当たっていると思う。けど、やっぱり好みが分かれるのかな。高いところが苦手な人にはリピート難しいようだ。
  • カンベア満席って初めて聞いたよ。エレパレ前の時間だから?夕方6時過ぎ頃。
  • アンバサダーってやっぱり好き。結局オンラインチェックインは利用せず。アプリが不安定で、パークにいるときはオンラインチェックインしてなくて良かったと思っていたけど、夕方4時のカウンター待ってる時は少し後悔と仕方ないという思いと。次回への自分的課題。
  • シェフミのミッキーを担当されているスタッフのかた、これが神対応ってやつか!と。勿論ミッキーもすごかった。心遣いと、何だろう気配り?何て表現していいのか適切な言葉が見つけられないが、人たらし感が半端なかった。ミトミの待ち時間がいつも長いのは仕方ないよね、そりゃあ皆ミッキーに会いたいよね、と。やっと解った(遅い)。
  • ホテル~TDRウェルカムセンターへの荷物の送り、便利。受け取り時もスムーズ(午後2時過ぎ)。
  • グッズ関連の買い物、アプリで売り切れでもパーク内在庫ありってなっていて、該当のお店に行ったけど売り切れ再販なしと言われた(ソアリン巾着)。
  • アプリで在庫なしで、店舗在庫ありのものを購入できた(寝ているルー)。
  • お正月関連のグッズ、欲しいものは何も買えなかったけど、他のもの買ったのでそれほど未達成感はない。
  • シェフミの入り口で台紙用の写真を撮った。私たちが食べ終えて出てくる頃には撮影待ち列が出来ていた。
  • シェフミのメニュー、お正月期間だからといって特別メニューがあったようには見えず。見落としていた?謎。気に入ったのはローストビーフ、茶蕎麦、苺のショートケーキ。
  • 今回はあまりアトラクションに乗っていないし、当初ゆったりめに立てていた計画さえも殆どクリアできず。でも、まぁこんなもんかなって思ってます。最終日は色々食べすぎて終始満腹状態。
  • 折り畳めるポップコーンケースは、中身を入れずポップコーン引き換えチケットをもらうというのができないって知らなかった。あと、ポップコーンケースは折り畳まれてビニール袋に入ったまま、ポップコーンが入ったレギュラーホックスとは別に手渡しされる。
  • 公共交通機関、次回は予約時間に気を付けること。
  • 冬ディズニーは、リップクリーム必携。乾燥半端ない。
  • 浮腫み防止ソックスを買い足すこと。
  • 荷物をもっと減らしたい。

 

時系列でない上、まだ書き留めが足りないのですが、追々旅行記を綴っていこうと思います。今回もあまり写真が撮れていないので、文字多めになる予定。動画から綺麗に写真を切り出せればいいのですが、如何せん私では無理っぽいです。

 

(おまけ)TDR公式ブログをみて「いい写真だなぁ」と。個人的ブックマークも兼ねて、リンク貼らせていただきました。

www.tokyodisneyresort.jp

【公式】2019年人気のあった投稿は?|東京ディズニーリゾート・ブログ | 東京ディズニーリゾート

 

 ······旅行記の続きはまた後程。