旅する時間

あれこれ気ままに綴っています

ハッピー15利用でソアリン/2020お正月TDR

本日は2020年お正月期間中のソアリンについて、備忘録を。

後半、ネタバレってほどでもないのですが、ソアリンの内容に少し触れていますのでご注意ください。

 

 

2020年お正月期間中の土曜日、ソアリンへ乗ってきました

私たちはアンバサダーホテル宿泊当日の朝にハッピー15エントリーを利用してシーへ。ハッピー15の通行証を持っていなくても、ハッピー15専用列付近にいらっしゃるキャストさんへ当日アンバサダーへ宿泊する旨を申告すれば、通行証をもらえます。

【公式】「ハッピー15エントリー」はチェックイン日にも利用できま…|ディズニーホテル|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

当日の東京ディズニーシーの混雑の体感はかなり混んでいて、人を避けながら歩く感じ。ソアリンの昼間のスタンバイは300分を越えていました。

 

午前7時20分ごろ

前日にオフィシャルホテル:東京ベイ舞浜ホテルに宿泊。当日は、宿泊ホテルでビュッフェの朝食を食べたあと、リゾートラインを利用して東京ディズニーシーへ移動。パークエントランスのサウス側にある、アンバサダーホテル(2020年1月現在、+他3つのホテル)宿泊者用のハッピー15列へ並び始めました。

【公式】東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに開園15分前から入園できる「ハッピー15エントリー」!|ディズニーホテル

 

午前7時45分ごろ

その時の列の最後尾は、U字型にぐるっと折り返してロッカーの前辺り。そこからじわじわ進んでいき、ゲートを通過してシーへ入園。

 

午前7時49分

ソアリンのファストパス取得。

この日は開園時からトイストーリー・マニア!がシステム調整。(シーライダーも9時前後?辺りから1台がシステム調整だった模様)

 

トイマニかソアリンかで悩む必要がなくなって少々ほっとしている私がいたり、逆にソアリンのファストパスが激戦なのでは?と心配する私もいたり。

でも、無事にソアリンのファストパスが取れて安心しました。これで今回の旅行の目的は無事達成。

 

ファストパス列から実際に乗車するまでの所要時間

5分前にアプリ内のファストパスQRコードが表示され、専用レーンへ。そこからQRコードの読み取り機の位置にたどり着くまで所要30分ほど。

QRコードの読み取り後、建物に入るまで少し待ち、少しずつ階段をおりて、前室~やっとソアリン待機列へ。ここまでも+20分くらいの待ち。

実際のソアリン乗車時間は、公式サイトによると約5分とのこと。個人的にはもっと長くに感じました。

ファストパスがあるからといって、すぐソアリンに乗車できるわけではないことを身をもって知りました。混雑日にシーへ行かれるかたは、30分なんて余裕で待つことになりますし、1時間はみておいたほうがいいんじゃないかなと思いました。レストランのPSや、次のアトラクションFPなどをお持ちのかたは特にお気をつけください。

 

ソアリンに乗ってみた感想(注意!シーンの内容に触れています)

乗る前に、「高いところが苦手な人はキャストに声かけを」的なアナウンスあり。

同行者に高所が苦手な人がいて(シーライダーはまぁまぁ平気、スターツアーズは一度乗って懲り懲り、絶叫系はそもそも乗らない。吹き抜けが見えるガラス張りのエレベーターも苦手)、どうしようかと話していたのですが、「とりあえず目を瞑っている」ということで、キャストさんへ声かけせず通常乗車。その時に案内されたのは2列めの真ん中辺りでした。周囲の歓声を頼りに時々目を開けて見たけれど、やはり怖かったとのこと。一度乗ったらもういいと。

もう一人の同行者は、高所が怖いよりも好奇心が勝ってずっと目を開けたまま乗車。「すごかったね~。でも、花火のところが怖かった」と。

そして私。ほとんど絶叫系は乗ったことがなく、比較対象になるかわかりませんが、インディとスターツアーズは平気でした。唯一『わっ!』となったのは、万里の長城から次のシーンへ切り替わるところ。そこでは全身がすくむ感じで怖かったです。でもそれ以外は平気でした。怖いよりも臨場感が素晴らしく、景色に見とれてしまって。1列めの人の足が気になる時もあったのですが、途中からそれすら眼中にないほど魅入られてしまいました。ソアリンの後、シーライダーに乗ったら画面の質が全く違って見えて、数年で技術って進化するんだなぁという驚き。

一度は乗ってみることをおすすめしたい素敵なアトラクションだと思います。

 

ただ、公式サイトにある注意事項に当てはまるかたは、ご自身の判断で。ご注意くださいませ。

【公式】ソアリン:ファンタスティック・フライト|東京ディズニーシー

 

 

 

anywaytrip.hatenablog.com